えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

816日目:仕事は取り掛かるタイミングも大事

こんにちは

えすみんです。

 

最近、夕方から研修が入っていることが多く

気持ちの切り替えが必要です。

 

夕方から研修とはいえ

昼間も当然仕事をしているので

1日終わったなと言う頃に

やや緊張度のある仕事をするには

自分の中でもう一絞り

エネルギーを起こす感覚があります。

そのためにも、時間の使い方が

大事になってくるのですが

 

時間の使い方で

心理的に言われるのが

後に予定が入っていると

それまでの時間、ソワソワしやすく

身が入りにくくなるということです。

 

まさに、夕方から研修が入っている場合

それまでの時間に

集中力を求められるような

仕事を入れると大概失敗します。

結局、ほとんど集中できなくて

未完で終わっちゃうんですよね。

 

こう言う時は、ミーティングを入れたり

単純作業をしたりする方が

効率が上がります。

 

あまり集中できなかった時など

もしかしたら、後に大事な予定が入っていたり

時間が迫っていたり

していたせいもあるかもしれないので

集中力を求められる仕事の

取り掛かるタイミングは考えて設定した方が

効率的に行えると思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi