えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

755日目:切羽詰まった時こそ創意工夫が生まれる

こんにちは

えすみんです。

 

今回は時間の話しです。

 

どんなことにも当てはまると思うんですが

たくさんあると思うと

多めに使ったり

多少無駄にしても

あまり気にならないのですが

 

少ないと思ったら

ケチったり

丁寧に使ったり

とても気にかけます。

 

ある程度年齢が上がってくると

時間というものについて

よりそれを感じてしまうようになりました。

 

どうしてもそれが

人間の性なんだろうなと思いますが

少なくなってから

大切さに気づいたりして

愚かな生き物だなといつも自己反省します。

 

先日も、空き日が少しあって

時間の余裕があったにも関わらず

前もって取り掛かることをせずに

 

その後忙しくなって

大慌てになってしまうことがありました。

 

でも性格的に追い込まれた方が

集中力が上がるので

追い込むことでできることもあります。

 

少ない時間の中で

やることが多すぎる場合

パニックになる人もいますが

そこを慌てずに

どうやったらこなせるのかを考えると

案外創意工夫が生まれて

こなせる自分が作られていきます。

 

いくら自分で段取りしても

周囲が仕事を増やしてくれて

時には腹が立ったりすることもありますが

自分の創意工夫を生むチャンスだと思えば

それはそれで、ありがたいことと

受け取れるかもしれません。

 

時間は使い方次第だと思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi