えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

932日目:欲張りな気持ちも必要

こんにちは

えすみんです。

 

当たり前ですが

いろんなタイプの方がいて

自分とは違うなと思うことが多いですが

やや焦ったく感じてしまうのが

一つずつこなしていきたいと言う方です。

 

もちろん、同じ時間に

同時並行して物事を進めていくことはできません。

 

いわゆるマルチタスクで

電話をしながら報告書を書くだとか

テレビを観ながら勉強するのは

それぞれの作業効率が下がるので

いい進め方とは言えません。

 

そう言うことではなく

今は、この資格を取得するのに専念したいので

他には何もしません。とか

これが完璧にできるようになってから

次の行動を考えます。とか

こんな風に考えて

一つずつ進めて行きたいと言われる方です。

 

この考え方を否定する訳ではないですが

人生はそう長くはなくて

資格やできるようになりたいことは

なんのためかと考えると

それをしながら

活かせる場所を考えたり

どこかに出向いてみたりすることは

した方が良いのではないかなと思うんです。

 

いろんなことがこなせる能力は

じっとしていてつくものではなく

 

ちょっと忙しいけど

なんとか頑張ったらこなせるかな

と言うことを繰り返すことで

身についていきます。

 

歳を重ねるごとに

役割は増えていき

難なくこなしていける

自分を作るためにも

若いうちからやや欲張りになることも

大事ではないかなと思ったりします^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi