えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

413日目:会話が続かない人の欠点

こんにちは えすみんです。 今日はトークテクニックがテーマです。 元々、わたしはコミュニケーションが 得意なわけではなく 逆に内向的で大人しい性格でした。 子どもの頃は、本当に引っ込み思案で 親からもそんな性格をよくないと 咎められることも多かっ…

412日目:相手にレッテル貼りまくってません?

こんにちは えすみんです。 今日は”レッテル”がテーマです。 人はどうしてもある特定の部分をみて 決めつけてしまう傾向があります。 わたしも元々は 決めつけて かかってしまうタイプだと思うので 断定的言ってしまうことも多く 仕事柄それが求められる場面…

411日目:自分の活かし方

こんにちは えすみんです。 今回は自分の長所の活かし方がテーマです。 世の中は、鬼滅の刃の劇場版が すごい人気だとニュースになっていますね。 あんまりテレビを観ないのですが ちょうど見かけた時に話題になっていて 10日間で興行収入が100億を超える人…

410日目:成長する人としない人の違い

こんにちは えすみんです。 今回は素直さがテーマです。 わたし自身、すごく素直かって言うと 素直でありたいと思いつつ 我を通してしまうことも多くて… 反省する日々なのですが それでもやっぱり素直さって 大事だなと思います。 研修業をしていて 多くの受…

409日目:嫌いな人を作ると損をする

こんにちは えすみんです。 今日は嫌いな人をつくるデメリットがテーマです。 人間だから、当然他者と合う合わないって 誰でもありますよね。 あー苦手だなーとか それは誰でも思う感情だと思います。 ただ、そこでこの人嫌い!! ってなってしまうリスクっ…

408日目:食いっぱぐれないスキルとは?

こんにちは えすみんです。 今日は、接客がテーマです。 ちょうど明日は、接客応対の研修をするので そんなネタ。 接客業している方は いろんなお客さんと関わると思いますが お客さんにもいろんな人がいますよね。 いきなりぶっきらぼうな態度だったり 横柄…

407日目:職場に雑談は必要

こんにちは えすみんです。 今日は雑談がテーマです。 リーダー研修をする際に 時々、仕事中に仕事以外の 雑談をすることを 頑なに嫌がる人がいらっしゃいます。 仕事をしに来ているのに 雑談の必要性を感じない。 職場は仲良しこよしな場ではない。 成果を…

406日目:書くことはメンタルにいい

こんにちは えすみんです。 今回は書くことがテーマです。 わたしはApple製品が好きなので デジタルな物も多く持ってますが それでもまだまだアナログ人間で 毎年、手帳は手放せません。 使っている手帳は毎年同じ物で 和田裕美さんの営業手帳。 今年はこち…

405日目:工夫がある人は伸びる

こんにちは えすみんです。 今回は創意工夫がテーマです。 さて、自分はよく工夫する方だと思いますか? 最近、仕事でも業務改善の研修を する機会が多いのですが 業務改善って改めてするものでもなくて どんなことをするにも 実は求められていることだと思…

404日目:自分の可能性を見つけるには

こんにちは えすみんです。 今日は、経験をいかに活かすかがテーマです。 わたしは、キャリアコンサルタントとして キャリアについての支援をしています。 キャリアコンサルタントって キャリア(仕事や将来について)の 相談を聞いたり アドバイスをするこ…

403日目:早く内定が欲しかったらすべきこと

こんにちは えすみんです。 今日は就職面接がテーマです。 大学ではこれから 就職活動のガイダンスが始まり 短大なら1年生 4大なら3回生は いよいよ就活が始まります。 わたしは県内の国公立大学の 就活支援を少しさせてもらっていますが 自己PRなど 話す内…

402日目:不満を探す人は〇〇まっしぐら。

こんにちは えすみんです。 今日は不満がテーマです。 今読んでくださっている皆さんは 自分が不満に感じることが 多い方なのか、少ない方なのか どちらだと思いますか? そもそも人は 不満を見つけやすい生き物だと思います。 何かで、「人間は不満を探す天…

401日目:SNS疲れ、中毒になっていませんか?

こんにちは えすみんです。 今日は、SNS中毒がテーマです。 わたし自身、情報発信することが仕事で 主には集合研修で 直接伝える発信をしています。 その他にも、ブログやメルマガ、YouTubeなど 文字情報、映像情報 いろんな形で発信していますが 最近はそん…

400日目:普段の生活態度が就活面接に出ます

こんにちは えすみんです。 今回は、就活の面接練習について。 もし、就活を控えているお子さんをお持ちの方 知っておられたら良いと思います。 そろそろ大学の三回生は就活の時期。 ガイダンスが始まり 面接練習の機会などが提供されます。 (学内のキャリ…

399日目:そのヒトコトってどうよ?

こんにちは えすみんです。 先日、面白い本を見つけたのでご紹介です。 よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑 作者:大野 萌子 発売日: 2020/08/20 メディア: Kindle版 余計なひと言を こんな風に言い換えたらいいよ と言う図鑑風に作られた本…

398日目:仕事を溜める人の特徴

こんにちは えすみんです。 今日は昨日書いたキャパの広げ方と 少し逆説的になるかもですが 人ができる量についてです。 先日、とある企業さまから研修依頼を受け 事前ヒアリングの中で 仕事が溜まってしまって お客さまに迷惑をかけていることがあると聞き…

397日目:キャパの広げ方

こんにちは えすみんです。 今日は自分のキャパについてです。 キャパとはキャパシティのことで 物事を受け入れる許容量みたいな意味。 保持、受け入れ、取り込む能力を指したりします。 自分自身のキャパシティをどう感じていますか? いろんな物事が同時に…

396日目:事務職が必須な業務改善とは

こんにちは えすみんです。 今回は、事務系の方の業務改善するといいことがテーマです。 最近は、業務改善系の研修テーマでの お仕事が多くて いろんな業種の方の業務改善案を聞く機会があります。 ただ、課題は見えているけど どんな風に改善したらいいか分…

395日目:お仕事紹介されない人とは

こんにちは えすみんです。 今回はキャリア支援の話です。 わたしはキャリア支援をしていて 仕事している方や 休職者の方など いろんな人と関わります。 職業訓練と言って 求職者の方対象の委託事業もしているので 当社には求職者の方が スキルアップのため…

394日目:勇気を出して伝えてみた

こんにちは えすみんです。 先日、思ったことは 直接伝えた方がいいってことを書いたのですが 続編です。 伝えるのにも勇気がいる 前回のブログはこちら↓ ブログとかYouTubeとか 発信していることに対して 読んでますとか 見てますとか メッセージを頂くと …

393日目:まだまだ気遣いが足りない…

こんにちは えすみんです。 今回は、自分にない習慣のことについては 気を利かせにくいって話です。 気遣いにもいろいろある 今週末は、息子の野球の大会だったので その応援に出かけていました。 そこで、保護者同士同じエリアで 応援したり昼食をとったり…

392日目:睡眠の質大丈夫?

こんにちは えすみんです。 先日、睡眠の質について書いたのですが その続きです。 寝てると言う思い込み 睡眠について改めて考え始めたのは 日中、眠いなと思うことが多くなったから。 毎日アルコールを摂取していたので (自分でもアル中だと思ってます) …

391日目:原因を追求する癖をつけよう

こんにちは えすみんです。 起こった出来事は追求してみた方がいいかもって話です。 その原因は何なのか? 物事が起こることには 何かしらの理由や原因があります。 原理原則 と言う言葉があります。 京セラの稲盛氏の経営哲学にも よく出てくる言葉だな思い…

390日目:声が小さい人へ

こんにちは えすみんです。 先日研修してて何気に思ったことです。 声の大きさは自信と比例する? 特に若年層の新人研修をすると 声が小さいなと思う方がいらっしゃるのですが 地方中小企業の製造業などでは 遭遇率が高いなと勝手に思っています。 これまで…

389日目:改善に必要な思考の深め方

こんにちは えすみんです。 先日、業務改善の研修を終えて 人って一度に変えようと思うのだなーと思った話です。 人はいっぺんにはできない 業務に限らず 改善を考えたときに どうしても人って 一度に良くさせようとして ムリだと考えてしまうようです。 例…

388日目:せっかくやってても宣伝しなきゃ意味がない

こんにちは えすみんです。 最近、会社のYouTube動画を 頑張って配信しているのですが そんな話です。 チャンネル登録者数が少ないのです… 数ヶ月前から 会社のPRとして 短編動画(3分)を配信しています。 あんまり登録者数もおらず…涙 今17名くらい。 (…

387日目:職場の教わる、教えるに大事なこと

こんにちは えすみんです。 今日は時々行くお店で見かけた光景で 思った話です。 誰しも最初は新人 そのお店はしばらく同じスタッフで 営業していて ほぼ、親子?親族? って言うくらいな関係性っぽいです。 (事実そうかもしれません) なので、阿吽の呼吸…

386日目:64歳美脚女性に学ぶ努力の仕方

こんにちは えすみんです。 先日、マツコデラックスさんが出ていた バラエティ番組をたまたまみかけて思った話です。 (ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか^^) ちょっと良いところを磨けば武器になる ちょうどその回に出ていたのは 64歳の美脚女性でし…

385日目:二日酔いにだってなる

こんにちは えすみんです。 週末はうっかり飲み過ぎてしまい 次の日は二日酔いで全く使い物にならなくて… ブログもまとめ書きをしているところです^^; 人は完璧じゃない まぁ当たり前の話ですが どんな人でもダメな部分がある訳で 完璧ではありません。 得意…

384日目:部下のやる気がないのは?

こんにちは えすみんです。 先日研修をしていて、人の活かし方って 関わる相手次第だなと思ったそんな話です。 やる気はあってもそう見えないこともある 依頼頂いた研修内容は 社会人とは?働くとは?みたいな 仕事をする上で 根本的なことから指導して欲し…