えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

392日目:睡眠の質大丈夫?

f:id:Smin:20201014131808j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

先日、睡眠の質について書いたのですが

その続きです。

寝てると言う思い込み 

睡眠について改めて考え始めたのは

日中、眠いなと思うことが多くなったから。

 

毎日アルコールを摂取していたので

(自分でもアル中だと思ってます)

そのせいかなと思って

ひとまず飲み会と週末以外は

禁酒してみることにしたんです。

 

単に止めるだけでは

睡眠の質がどうなのか

分からないので

同時にスマホの睡眠アプリを使ってみることに。

 

有料版で良さそうなのも

ありましたけど

試しなので

無料でI phoneも使える

Sleep Cycleを利用してみました。

 

そして1週間測ってみると

週のうちで一番いい質の数値が

79%

 

思ってたより全然低くて

びっくりしました…

深い睡眠状態が

ないわけではないですが

単純にまず睡眠時間が短いので

睡眠の質の数値が低くなります。

 

平均睡眠時間は約5.3時間

自分としては

もう少し寝ていると思ってましたが

この数値は

ロングスリーパーの私には

とても少ないと思います。

 

測ってみることで

寝れていると言う思い込みに

気づくこともできて

アプリ使ってみて

とても良かったです。

睡眠の質を上げていくには

わたしの場合、睡眠の質を

上げていくには

寝る時間の確保が

まず先だなと思います。

 

睡眠アプリでは

深い睡眠が割と取れていても

あまりパーセンテージは

上がっていないので

どうやらそもそもの睡眠量は

大事のようです。

 

アプリでは

いびき感知もしてくれますが

飲酒すると表示されるので

やはり飲酒での睡眠の影響もありそうです^^;

 

普段から寝れているのに

疲れが取れないと言う人は

深い眠りなのかどうか

眠りの質が問題になるのかもしれません。

 

そうなると睡眠の質を

しっかり計測できる必要があって

なかなかアプリの無料版では

統計などが見れないので

有料版を試してみようかなと思います^^

まとめ

こうやって、禁酒したり

できるだけ早く寝たりと

睡眠の改善をしてみて

日中の体調の違いを感じてきました。

 

まだほんの2週間ではありますが

睡眠は働くことへの影響が

やっぱり高いことを感じます。

 

長く健康で働いていくために

睡眠も改善していくことは大事だと思います。

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA