えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

628日目:寝過ぎな1日

こんにちは

えすみんです。

 

4月に入ってからと言うもの

週末は、毎度息子の部活で

朝早くから高校へ送る仕事が加わりました。

 

普段は、チャリ→電車→チャリ

で通学してますが

週末の部活は朝が早いので車で送ります。

 

それは良いのですが

あまりに早い時間だと

送って帰宅してまだ6時半とか。

 

ここで、もう一度寝るか

そのまま起きているかという選択肢で

毎回迷うのですが…

今週は平日もやや寝不足だったので

少しだけ寝ようと寝てしまったのです。

 

そうしたら、結局10時間以上も寝てしまうことになり…

休日ほぼ睡眠に充てることになってしまいました。笑

 

寝れる時はきっと寝た方がいいのだと

自分に言い聞かせていますが

でも、やはり人それぞれ適切な睡眠時間ってありそうです。

 

寝不足も寝過ぎも

日中の活動に支障が出ます。

 

しかし、寝不足なのか寝過ぎなのか

起きたばかりの頃は分かりづらいものです。

 

いずれにしても眠いので。

 

眠くて、やる気が出ないってことは

よくあるかなと思いますが

 

やる気が出るまでゴロゴロしていると

永遠にやる気は出なくて

結局1日ゴロゴロしていることになりやすいです。

 

やる気って動き出したら出てくるので

寝不足だろうが寝過ぎだろうが

やっぱり動き出すって大事かなと思います。

 

今日1日、さすがに寝てただけだと

悔しいな〜と思ったので

昨日紹介した本は読みました^^

 

読んでて、今日みたいなグータラな自分でも

自分が好きになれた1冊です。

 

自己肯定感最近下がり気味だなって方は

オススメです^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi