えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

629日目:どこに何が転がってるか分からないよね

こんにちは

えすみんです。

 

出不精な性格ですが

珍しく休日に出かけてきました。

 

仲良くさせて頂いている

女性経営者さんから

時々お茶に誘っていただくのですが

気が合いそうなメンバーで

普段の他愛もないことを

あーだこーだと言う会。

 

今日はそんな会に参加してきたのです。

 

コロナ禍のこんな状況なので

日中の、超少人数ですが

それぞれ違った仕事をしている人が集まり

いろんな業界の話が聞けて

とても勉強になります。

 

呼ばれる側は

毎回誰がくるのか

行ってみないと分からず

なんとも不思議な集まりなのですが

それにもすっかり慣れて面白いです。

 

業種が違うので

お話を聞いていると

自分の仕事のヒントになったり

今、この業界ってそういう状況なんだなーと

知らない世界を知れたりします。

 

今はコロナ禍で本当に難しくなってきましたが

夜の飲み会なども

同じように新しい発見や

新しいビジネスが生まれたりする場だったりします。

 

何がどういう場面で

転がっているか分からないもの。

 

だから、経営者や向上心の高い人は

積極的にそう言う場を活用するのだと思います。

 

先日、ある会社の経理担当の事務員さんが

上司の経費の使い方に

ブツブツ言っている話を聞いたのですが

そう言う世界を知らない人には

ただ遊んでいるだけにしか見えず

やや理解し難い部分はあるかも知れないなーと思ったのでした。

(ま、そう言う方もいらっしゃますけどね。笑)

 

どんなところに自分にプラスになる

情報や知識があるか分からないから

いろんな人や場所に

関わった方がいいよって話でした^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi