えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

618日目:悩む暇があるなら考える

こんにちは

えすみんです。

 

いくつの時だったか

若い頃に言われた言葉で

いまだに気をつけていることがあります。

それは

「悩まず 考えなさい」

と言うこと。

 

多くの人は、考えても仕方ないことを

どうしよう、どうしようって

思いがちだと思います。

 

そんな時

思い悩んで

何か前に進むならいいけれど

悩んだって仕方のないことを考えたって

時間の無駄。

それなら、手立てになることを

考えなさい

と言われたんです。

 

至極ごもっともだなと思って

それから、悩んでも仕方のないことは

できる限り悩まないように気をつけて

解決策だけを考えるようにしています。

 

こう言う考え方は

とても男性寄りな思考かなと思います。

男女差別という意味合いではなく

男性脳、女性脳の観点から見ると

男性の方が

物事を解決しよう

と言う意識が強く働き

女性の方が

物事を解決より共感しよう

と言う意識が強く働く

男女それぞれ脳の働きに違いがあります。

 

なので、女性は特に

悩みやすい傾向が高いので

意識的に気に掛けることは必要かなと思います。

 

悩んでいる時間も

時には必要かもしれませんが

時間は限りがありものだからこそ

有効に使いたいものですね^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi