えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

542日目:集中力を維持する休憩の入り方

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こんにちは

えすみんです。

 

昨日は久々の会社に出勤日。

 

外での研修が続くと

こういうことはよくあって

久々に会社へ行くと

なんだか嬉しくなって

社員の邪魔をしてしまうので

とても迷惑かけています。

 

さらに一昨日は新入社員の入社日だったので

メンバーも増えて

より浮き足立ってしまいました。笑

 

ここのところ

しなくてはいけないことがたくさんあって

話しを聞くこと

連絡すること

行動すること

決断すること

これらが頭の中で渦巻いてます。

 

しなければいけないこと(must)が

たくさんあると

つい現実逃避したくなって

したいこと(will)に

走ってしまい…

 

今日はお喋りにずいぶん時間を使ってしまいました。

 

とはいえ

チームで活動するには

意思疎通が大切で

ここを怠ると

効率よく動けないので

大切なことでもあります。

 

しかし、元オリンピック組織委員会長のようなことを言われないように…

時間を区切って取り組んでいくことは

必要だなと思います。

 

わたしの場合

いろんな物が目の前にある環境だと

気が散ってしまい

集中力が一気に失われてしまいます。

 

強制的に引きこもったり

物が目につかない場所へ移動したり

そういった工夫が必要になるのですが

 

人の集中力は

作業内容にもよりますが

集中力は維持できるのは50分が限界。

慎重さを求められるようなことなら

15分とも言われます。

 

そこで一旦休憩をとると

また集中力は復活するのですが

よくやりがちなのが

区切りのいいところで休憩に入る方法。

 

区切りよく終わっているので

また再開するのに

気分的一旦終わった気分になって

着手するのに腰があがりくくなります。

 

そこで、キリのいいところで止めず

中途半端な状態で休憩に入れば

続きが気になるので

すぐにまた再開しやすくなります。

 

ちょっと疲れたなと思ったら

この方法を使って休憩を取ってみると

より効率よく作業が捗ると思います^^

 

 

 

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