えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

382日目:業務改善に必要な考え方

こんにちは えすみんです。 業務改善の研修オファーを受けて いよいよ来週に控えているのですが そこで、業務改善をしていくにあたって 根本的にはここが大事なんだよなーって話です。 業務改善って必要? 最近割と多くオファーをいただく テーマの業務改善…

381日目:いい情報は有料化。サブスクって?

こんにちは えすみんです。 わたしはいくつかの サブスクを利用していますが 今回はそんな話です。 そもそもサブスクって? サブスクとは Weblioでは サブスクリプション方式、または「サブスク」とは、製品やサービスを一定期間ごとに一定の金額(利用料)…

380日目:あなたの適性睡眠知ってますか?

こんにちは えすみんです。 今日はちょうどお客さんと睡眠の話になったので そこで思ったことです。 人によって適性睡眠時間は違う 普段の睡眠時間って 皆さんどのくらいでしょうか? 少し前までは 寝る間を惜しんで好きなことに没頭した とか。 したいこと…

379日目:わたしが再挑戦すること

こんにちは えすみんです。 最近また再開し始めたことがあるのですが 何を始めたのかの話です。 人は一貫性を保ちたがる 少し前まで、2年間ほど 英会話を習っていたんです。 学生時代、英語はとても苦手科目でしたが それでも話せるようになれば 世界は広が…

378日目:やる人とやらない人の差

こんにちは えすみんです。 先日1年振りに伺った研修先にて 教えて頂いてとても嬉しかった話です。 実践あるのみ 1年前、初めてご依頼頂いた時 経営層からは伺ったのは スタッフに対しての問題が多いということ。 職場を改善したいのに 前に進まないと言う…

377日目:ずっと若くいる秘訣

こんにちは。 えすみんです。 先日、100歳現役でバリバリ仕事をしている 女性がテレビに出ていて そこで感じたことです。 年齢は関係ない これは海外の話でしたが 100歳とは思えないくらい 自分の足でしっかり歩き コピーを取ったり オフィスの仕事をこなし…

376日目:人生すべてネタ

こんにちは えすみんです。 生きてると日々いろんなことがありますよね。 カフェで仕事していたのですが 隣から聞こえてくる話題も (すみません。ちゃっかり聞いてて…) みんないろいろ大変なんだなーってことばかり。 そこで思うことです。 大変って思うと…

375日目:オンラインで起こりやすいすれ違いとは

こんにちは えすみんです。 先日のオンラインセミナーにて 受講者さんにお話し頂いた内容が とても興味深かったのでそのお話です。 オンライン化で起こるすれ違い 先日のセミナーでは コミュケーションがテーマだったのですが グループでのワークをしてもら…

374日目:4連休の過ごし方満足できましたか?

こんにちは えすみんです。 4連休もあっと言う間に 終わった気がしています。 皆さんはいかがでしょうか。 人は一度にたくさんのことは出来ない わたしはこの連休 日曜は仕事が入っていましたが それ以外は割と自由な時間が多いお休みでした。 しかし、仕事…

373日目:自分に合ってる頑張り方とは?

こんにちは えすみんです。 この連休中は、家族がそれぞれの用事で 不在が多く 一人時間の多いおやすみです。 まだ子どもが小さいうちは こんな時間の使い方をする日が来るなんて 夢にも思いませんでしたが 10年後なんて 予測不能で分からないものです。 …

372日目:働く上で必要なスキル

こんにちは えすみんです。 世の中4連休の2日目。 わたしはオンラインセミナーのお仕事でした。 そこでのお話を。 コミュニケーションとは幅が広い! このオンラインセミナーは 3ステップ構成になっています。 わたしが受け持つ部分は 内面的にスキルアッ…

371日目:つい比べてしまう気持ち

こんにちは えすみんです。 最近すっかりSNSを見なくなって それってどんな世界なのって話です。 SNS見ちゃう心理 今の若い世代と関わると みなさん何かしらのSNSアカウントをお持ちです。 聞いてみると TikTok Instagram Twitter だいたいこの3つ。 わたし…

370日目:誰のせいとかじゃない。仕組みのせい。

こんにちは えすみんです。 最近、研修依頼先のお店を お客として利用させてもらって 研修前の接客確認をしています。 (スタッフさんにとってはとても迷惑だと思います…) そこで感じたことです。 店舗で差が出る理由 まだ全店舗はまわれていないのですが …

369日目:3年でようやく気づいたこと

こんにちは えすみんです。 最近の社員の成長がすごい話です。 人材の育成って簡単じゃない わたしは経営を引き継いで まだたった3年しか経っていません。 会社自体は、10年目を迎えるのですが 7年は創業者が引っ張ってくれていました。 経営者が一番考…

368日目:変化しないと得られないもの

こんにちは えすみんです。 今回は研修してて思うことを。 変化を嫌う人 研修というのは こうやったらいいですよとか これは良くないですよとか 変化を促す行為だと思います。 しかし、根本的には 人間って変化は苦手だし 嫌いな生き物。 分からないものや …

367日目:これからを生き残るには

こんにちは えすみんです。 今日は先日仕事の依頼を受けた際に 伺った話で思い出したことです。 どんな状況でも残っているところもある 今年は、100年に1度と言われる パンデミックな感染症が起こり 誰もが予想だにしなかった状況になりました。 そこで、会…

366日目:極めれば稼げる!

こんにちは えすみんです。 趣味が実益を兼ねるとはこのことだー と思った話を。 好きは仕事になる わたしはこれまで 趣味が仕事に繋がったことが何度かあります。 例えば 子どもができてから 子供服が好きで とある子供服屋さんに通ってたら そこのECサイト…

365日目:祝365日目。続けることでつくチカラとは

こんにちは えすみんです。 今日でこのブログは365日目を迎え 継続力のかなり低いわたしが ズルはしたものの… なんとか続けることができました。 そこで、続けると言うことについての話です。 続けることでつくチカラ ズル(まとめて投稿)したことがあると…

364日目:もっと喜んでもらえるお礼とは?

こんにちは えすみんです。 いよいよ明日で365日目。 1年連続投稿達成! 継続力のかなり低いわたしが 毎日(時にはまとめてですが…) 更新できていることは 自分自身としては大きな成長だと思えていて 実は、最近午前10時投稿できてることも 継続力に合わせ…

363日目:漢方効果ってやっぱり凄かった

こんにちは えすみんです。 わたしは1年位前から 漢方を飲んでいるのですが そこで改めて気づいたことを。 漢方の見方が変わったこと 今までは漢方って、内科を受診したときに 西洋薬と一緒に併せて出されたりして なんとなく、本来の薬の補佐的な役割だと …

362日目:プレゼン発表は誰が得なのかを明確に!

こんにちは えすみんです。 昨日は、プレゼン資料作成セミナーに登壇していて その際に感じたことです。 提案は誰得を明確にするのが大事 プレゼンテーションとは 特別な時にするものではなくて 何か相手に言うことを聞いてほしいときや 聞き入れて欲しいと…

361日目:相づちで好感度も決まる

こんにちは えすみんです。 先日、初対面の方とお互いの 仕事の話をしていた時に感じた話です。 相づちで何を言うかって大事 初対面での会話だと 当然お互いに知らないもの同士。 なので、相手が話したことについて 知らない用語や内容が出てくることも多い…

360日目:自分の人生は自分で決めよ

こんにちは えすみんです。 先日、子どもとの会話で気づいたことです。 素直なのは良いけれど… 息子と何気ない会話をしていて 突然、そう言えば〇〇って良いらしいよーって 言ってきたんですね。 この〇〇は、食べ物だったか ストレッチの方法だったか なん…

359日目:外部講師を依頼するメリット

こんにちは えすみんです。 今回は研修へ伺った際に感じたことを。 外部に頼むのは悪いことじゃない 企業さまへ研修へ伺った際 担当の方などから時々 謝られることがあるんです。 どうしてかなーと思ってよくよく聞いてみると どうやらその断りの中には 「本…

358日目:ひとつずつのスキルアップじゃもったいない

こんにちは えすみんです。 先日、新入社員フォローアップ研修で いくつか質問を受けたことで 感じたことです。 日本人ってまじめ もちろんわたしも含めなんですが 日本人っていい意味でも悪い意味でも まじめに教育されてきているなーと思います。 多分、義…

357日目:遊び心は必要

こんにちは えすみんです。 最近よく芸人さんのYouTube動画を見ていて 思うことを。 無邪気って大事 わたしは、中学生時代 地元のケーブルテレビのスポットでやってた 吉本のお笑い番組がすごく好きでした。 当時は吉本印天然素材が出ていて 本当に面白くて…

356日目:忙しい人の落とし穴

こんにちは えすみんです。 この頃「最近忙しい?」って 聞かれることがあって そこで思うこと。 答え方もいろいろ 聞いている相手はもしかして 「今日暑いね」くらいな程度な感覚で 聞いているのかもしれません。 なので、相手はわたしがどう答えようが 別…

355日目:それにかける時間は合ってる?

こんにちは えすみんです。 最近、YouTube動画を撮っていて 思う話です。 当社のチャンネルです。 もし、もし、もし… 良ければチャンネル登録お願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA 何のためか? 今年に入って、コロナ禍…

354日目:言わなきゃ損なこと

こんにちは えすみんです。 ここ最近、新入社員の フォローアップをすることが続いていて そこで感じることです。 入社してよく起こる感情 入社して半年くらい経つと だいたいの1日の流れが定着してきて イチから聞かなくてもできることが 入社日から比べる…

353日目:今日から9月。そして9周年。

こんにちは えすみんです。 9月1日は当社の創業日で お陰さまで9周年を迎えることができました。 今日から10年目突入です。 昨年、全国では8,383件倒産していて さらにこんなコロナ禍で 9年も続けられて本当にありがたいです。 そこで9年間一緒にいる 一番の…