えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

371日目:つい比べてしまう気持ち

f:id:Smin:20200919233452j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

最近すっかりSNSを見なくなって

それってどんな世界なのって話です。

 

SNS見ちゃう心理

今の若い世代と関わると

みなさん何かしらのSNSアカウントをお持ちです。

 

聞いてみると

TikTok

Instagram

Twitter

だいたいこの3つ。

 

わたしはと言うと

Facebook

Instagram

Twitter

この3つを持っています。

(アラフィフ以上はTikTokではなくFbですね…苦笑)

 

そこで、SNSを

なぜ見ないようにしようかと

思った理由は

単純に、時間を取られているから。

 

やっぱりつい見ちゃうんですよね。

もう、クセでSNSのアイコンを選んじゃって

そうしたら

いろんなフォロワーさんが

魅力的なことされてるじゃないですか。

 

だからそれ見て

つい、わー!すごいなぁ…

とか思う訳です。

 

そこから

いろんな人みては

すごいなぁ…

って見て刺激を受けている訳なんですが

 

ふと思ったんです。

 

なんか

こう言うの見て

ややメンタル下がってない?

って。

 

人のすごい行動見て

自分が動いてないって思って

勝手に焦って

勝手に凹んで。

 

知らない他人の行動って

分かんないから

スゴく見えるんですよ。

(たぶん)

 

SNSって勝手に凹んでしまう

そんな魔力を持ってるって思うんです。

 

比較対象があるって不幸を生む

でも、よくよく考えたら

その人のスゴい行動を見たところで

どうにもならないし

そのよく知らない人と

わたしは違う訳です。

 

経緯も違うし

頑張る方向性もきっと違う。

 

それなのに

気にしてしまうって

なんか違いますよね。

 

だから、こんなの見て

時間使って

自分にとって

なんかプラスになるのかな??

そう思ったんです。

 

そもそも人って

ついつい比べちゃう生き物。

 

子どもの頃、無邪気に自分の夢を語れました。

有名人になりたい、ケーキ屋さんになりたい

野球選手になりたい、博士になりたい

思いついた好きなことを言えたはず。

 

しかし、人との比較を覚えた頃から

あの人より出来ないから

自分はダメだなとか

 

自分のポジションを

なんとなく測って

言葉を選んでしまっています。

 

しかし、それは

全て比較対象があるから。

その比較対象になりうる

対象相手がゴロゴロいるのが

SNSなんだと思います^^;

 

まとめ

SNSを発信以外みなくなったおかげで

何気なく閲覧に使っていた時間がなくなり

別のことができるようになりました。

 

さらに比較対象がなくなり

どうでもいいことで

メンタルが動揺することもなくなりました。

 

人ってこんなにも

無意識に比較して

生きているものなんですね。 

 

人は、あらゆるメディアで

何気なしに比較対象を見せつけられています。

 

そこで、購買意欲を掻き立てられていたり

競争意欲を掻き立てられてたり

実は、自分の意思に反して

させられていることもあるんです。

 

自分の意思で

自分の思うように生きたいと思えば

情報過多な時代だからこそ

何を情報受信するかを

自ら選択することは必要かなと思います。