えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

小心者

こんにちは、えすみんです。

 

研修講師なんてしていると

一見外交的に見られがちですが

実は内向的な性格なので

些細なことことでも

行動を起こすときはかなり小心者です。

 

外交的と内向的の違いって

一般的に、外交的は興味が自分以外

内向的は興味が自分の内側と表現されます。

 

結局のところ、そうだと思うのですが

私の解釈はこんな風に感じることが多いです。

 

外交的さんは、人からどう見られようと

自分がしたいと思ったことを外向きにまっすぐできる人

 

内向的さんは、何かしたいと思っても

それを人からどう見られるのかをまずは気にして行動する人。

 

最初の表現と一緒といえば一緒なんですけど

私が違うと思っているのは

外交的も内向的も、行動起こすことはできるけど

行動に移すまでの意識が違うというところです。

 

外交的な人は、これがやってみたいと思えば

相手がどう思おうが

パッとできる

 

なので、言いたいことも

まっすぐ言えるし

行動も起こせる。

 

ただ、相手が思わぬ反応を示すと

なんで!となりやすい。

 

内向的な人は、こうやってみたいと思えば

まず、それをしたら周りはどう思うか?

ということに意識が向く。

 

思ったままを発言せず

相手に勘違いされないように発言する。

相手が思わぬ反応を示すと

やっぱりそうきたかと説明を補足する。

 

どっちが良くてどっちが悪いということはなくて

それぞれに一長一短あるのだと思います。

 

私は一直線に行動しそうに見られがちですが

相手がどう思っているのか?ということは

常に思考の中に浮かんでしまいます。

 

人の目を気にせず

我が道を突き進んで行くことに憧れますが

生まれながらに持っている性質だから

他者の目を考えついてしまうから仕方ありません。

 

無駄にストレスを溜めないために

そこに抗わないことが大切かなと思っています。

 

先日も、バレンタインデーに

多数いる会の中でチロルチョコくらい配ろうかなと

思いついて、買ってはみたものの

いざその場になったら

やっぱりいらないことかな…と直前に怖気付いてしまいました。

 

結局、みんなに配れたのですが

そんなことすら、どうかなと思ってしまう

小心者な性格なのです。

 

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi