えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2023.5.24 強炭酸水のお陰様

こんにちは

えすみんです。

 

夜型で朝起きるのが

とても苦手だったのですが

お酒を控えるようになってからと言うもの

いつもよりも早く

スッキリ起きれるようになりました。

 

そのお陰で、自分の日々の習慣が

大きく変わったなと思います。

 

早く起きて息子と散歩をしたり

少し時間に余裕があるから

片付けがいつもより多くできたりしています。

 

これまでは、早起きがいいと思いつつも

なかなかできなくて

それを都合よく言い訳していましたが

それなりにできるようになると

決めたことができている自分を

とても好きになれるなと思います。

 

ここ数年、そんなに

自己否定することはなかったのですが

より肯定的になれているような

そんな気がします。

 

人といい関係で関わるためには

自分のことが好きであるって

実は大切なんじゃないかって思っています。

 

なぜなら、自己否定が強いと

誰かと関わったときに

相手に対して嫉妬するか

自分に対して卑屈になるか

どちらかの感情が湧いて

どちらにしても

マイナスな心になってしまうからです。

 

人と関ることで

常にマイナスな感情を湧かせる限り

発する言葉もネガティブなものになりがちで

周りは自分を遠ざけるようになり

人付き合いは難しくなります。

 

謙虚なつもりで

自己否定をしてしまう人もいますが

それも結局は同じことです。

 

好かれる人とは

一緒にいて楽しい人であり

ポジティブな言葉を

発する人ではないかと思います。

 

そうなれるためには

自分のことを肯定的に感じ

自分っていいな〜って思えることって

案外大事なことなんです。

 

自分がいい状態でいられるのも

ビールの代わりをしてくれている

強炭酸水のおかげだなと

最近つくづく思います^^

 

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi