えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2023.5.25 考えるのを止めると人生詰むかもね

こんにちは

えすみんです。

 

ここ最近の研修では

20代前後の若手と関わることが多く

彼らに話しかけていると

どれだけものを考えずに生きているんだろう…

って思わされています。

 

もしかしたら、若手に限らず

なんとな〜く生きてる人って

多いのでしょうか。

住んでるのがのんびりした田舎であることも

きっと大きな要因だと思うんですけど

 

「なんでそうしたの?」って

些細なことで質問すると

大体、「え、別に…」

って答えが返ってくると

別にってなんだろう?って思います。

 

私には答えたくないってことも

あるのかもしれないけど…

でも、グイグイ聞いてみると

そういえば…って何かしら理由が出てくるので

いちいち気に留めてないってことの方が

多いんじゃないかって思ってます。

 

物事に、いちいち気に留めて考えるなんて

面倒臭い!

って思う人もいるのでしょうか。

 

でも、それが思考を巡らせることであり

いろんな角度で物事が考えられて

新しい発想や

解決方法を見出せることに繋がるのに

面倒だと思ってしないなんて

勿体無いなって思います。

 

例えば、看板一つ見ても

どうしてあんなデザインなんだろうとか

どうしてあのロゴマークは流行るんだろうとか

考えを巡らせてみると

配色や形について

いろんな気づきがあったりします。

 

昨日も息子と話していて思ったことですが

息子は学校で、あるテーマソングを

決めないといけなくて

どの曲にしようかとても迷っていました。

膨大な曲の中から選ぶので

やや途方に暮れている様子です。

 

スマホを持っていたので

それなりに調べているのだと思いながら

私もそのテーマソングに合う曲ランキングを調べて

トップ10を紹介しているページを見つけました。

 

その中から、これはどう?って聞いてみると

「そんなランキングどこにあった?それYouTube?」

って言ってきたんですね。

 

私はGoogle先生に「〇〇 テーマソング」で

検索しただけだったので

Googleで見つけたよというと

慌てて調べていたんです。

 

スマホというツールは使えるものの

調べ方の発想が乏しいとこの結果です。

チャットGPSがせっかくできても

検索ワードが浮かばなければ

同じようなものですね。

 

人生は選択の連続。

選び方や調べ方、解決方法の発想が湧かないと

それだけで、いろんなことに躓きます。

 

面倒だけど、いちいち気に留めて考えることって

とても大事だと思います。

息子にもしっかり伝えないとですが

結局どの曲にしたのか聞きそびれたことに

今気がつきました。笑

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi