えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1064日目:社会人になる前にしておいた方がいいこと

こんにちは

えすみんです。

 

就職支援について

どうしたら効果的なのか

職業訓練をしている以上

ずっと考えるテーマです。

 

再就職に限らず

新卒採用であっても

4月の入社をスムーズにするために

どんなことを準備しておいたらいいか

事前に伝えられることがあれば

伝えておきたいなと思ってしまいます。

 

それは、自分自身が

社会人1年目でとても大変だったからなんですが

私の1年目と今の1年目とは

時代が違うので

そこに合ったメッセージは

なんだろうかといつも模索します。

 

今日は、ある企業さんで

内定を決めた学生さんに

入社までにどんなことを伝えているかを

教えてもらって

なるほど〜と思ったことです。

 

色々ありましたが

印象に残ったのは

不仲になった友人と仲直りしよう

もしくは、これまで仲が良くなかったタイプの人と

親しくなってみよう

ということでした。

 

これは、社会人になると

自分の好き嫌いで関わりを変えることが

できないからなのではないかと思います。

 

大人になれば

どんな人とでも付き合えるスキルがなければ

かなりストレスを抱えることになります。

 

上司や先輩が苦手な人だからって

無視もできないし

変えてもらうことも

基本的にはできません。

 

その前準備として

まずは同級生の間で

それくらいは克服しておいて欲しいって

ことなんだろうと思います。

 

その話を伺って

大事だな〜と改めて気づいたことでした。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi