えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

960日目:人の失敗話は聞きたいものかもしれない

こんにちは

えすみんです。

 

連休中、家族と一緒にいる時間が増えて

特に我が子との会話が増えています。

 

わたしはあまりオンオフがないので

家でもどこでも同じテンションでいるのですが

我が子には失敗談などを多く話します。

 

あまり外では話せないような

例えば、現金しか使えないお店で

現金が足りなくて

今日はレジでほとんど商品返すハメになったよ

とか。

(まだこれはわたしにとって可愛い失敗だけど)

 

そんな話を

面白おかしくネタとして話したりします。

 

すると、子どもたちは

ゲラゲラ笑ってくれるのですが

こうやって自虐ネタで笑ってもらえることって

案外好きです。

 

でも、話題が結構汚い系も多くて

なかなか他所様には披露できないのですが…恥

 

わたしとしては

笑われるだけじゃなくて

そんな失敗しても

どうにでもなるよっていうことが伝えたくて

我が子には積極的にしている部分もあります。

 

そういえば、セミナーでの感想でも

失敗談が聞きたいという声も

以前もらったことがあって

やっぱり人は他者の失敗談って

聞きたいものなのかもしれませんね。

 

わたしの失敗談は

ややドン引きされるレベルでもあるので

言える範囲のものも

考えてみたいなと思います^^;

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

誰かの笑いになることは嬉しい