えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

914日目:親子関係の行く末

こんにちは

えすみんです。

 

娘の引っ越し準備を進めつつ

会社のことも進めつつ

4月までは気忙しい感じです。

 

娘が離れていくことに対して

寂しくなるねとお声かけ頂くのですが

わたし自身も

18歳で一人暮らしを始めたので

そこまでの感覚がないのが正直なところです。

 

当時のわたしは

自立心が強かった訳でないのですが

とにかく親から離れてみたかった

この一心で

一人暮らしを決めました。

 

とにかく干渉されたくなかったんです。

 

実際、離れてみて

気がつくことも多くて

自分勝手な部分に

反省することも多かったですが

こういう行動を起こさないと

気づけないものだろうと思います。

 

なので、我が子に対して

わたし自身の若かりし気持ちを

置き換えると

必要な経験なのだろうと思っています。

 

近くにいることや

直接関わることだけが

育てるということではないと思います。

 

見守ることも

育てるであり

それで伸びる人もいます。

 

いちいち口喧しくいうのではなく

全ての選択を

肯定してあげられる親で

あり続けたいなと思っています。

 

一番の身方は自分自身ですが

二番目は親でありたいです。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi