えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1028日目:カウンセラー勉強その2

こんにちは

えすみんです。

 

昨日に続き

今日も1日、指導者候補者研修でした。

 

昨日は、自分もモヤモヤ感情を

アウトプットする場面が多くて

話すだけでもスッキリするので

気分はよかったのですが

2日目は、深掘りして考察していく中で

ちょっと迷宮入りしそうな感じです…

 

そもそも、明確な答えが

ありそうでないような世界な気がして

こういう考え方で合っているのか??

と常に不安になってしまいます。

 

JCDAの経験代謝という考え方に

自己概念の影

ありたい自分と見たくない自分

借り物の自己概念

こんなワードが使われます。

 

相手の経験を聴きながら

自己概念の影を感じるところに

着目していくのですが

影という表現にちょっと良くないもの

みたいな感じ方をしてしまって

穿った見方をしてしまいそうになります。

 

多分、相手のこだわりや

気にしている部分のことを指していて

価値観を感じる部分に

気がつければいいのだと思います。

 

わたしが一番モヤッとしているのは

借り物の自己概念というワード。

 

借り物ってなんなの?

自己概念の一つなら

それはそれで、自分の自己概念の一部なのでは??

という疑問が離れず

なかなか理解に苦しむ部分です。

 

自分の自己概念の一部でもあるものの

借り物という言葉から

他人から植え付けられた自己概念

という解釈でいいのかなー

 

今のところそんな感じです。

 

自分が目指す

キャリアカウンセラーとして

道はまだまだ遠い気がしています^^;

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi