えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1027日目:カウンセラーの勉強

こんにちは

えすみんです。

 

以前、キャリアカウンセラーの

指導者養成候補者研修を

申し込みしたと書いていたのですが

その第一日目が今日ありました。

 

事前の課題は

最近楽しかった経験から何を感じたか。

最近不安や嫌な経験から何を感じたか。

キャリアカウンセリングとはの冊子を読んで感想を書いておく。

 

これらを、ワークシートに記入しておく

と言うものでした。

特に事前提出はなかったので

準備をした状態で始まりました。

 

日本キャリア開発協会(JCDA)は

経験代謝というワードを元に

キャリアカウセリングを進めていくスタイルです。

 

経験代謝を一言で解説するには

わたしの理解がまだ定かじゃないので

なかなか難しいのですが

 

カウンセリングの中で

相手の経験を聞きながら

相手がその経験から捉えている

自己概念(その人の捉え方)に気づき

経験から、意味を見出すやり取りをするもの。

(違っていたら誰か突っ込んでください^^;)

 

何か心の不安や

もやもやする出来事は

そこに、自分の中にある

こうあるべきということや

自分の価値観と違ったことに遭遇しているから

感情が動かされますが

それを、カウンセラーは

出来事・経験を聞きながら

相手がその体験をどう意味づけしていて

感情が動かされているのか?を感じながら

関わっていきます。

 

今回の研修では

まずは、自分自身の

心のモヤモヤを掘り下げながら

経験代謝を自分で体感しようって感じで

進められていきます。

 

1日目は、ほとんどアウトプットが多くて

明日は、さらに深掘りしていくようです。

 

この機会に

自分をよりよく知れるいい機会でもあるので

どっぷり自分に向き合ってみたいと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi