えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

898日目:オンラインは顔トレ

こんにちは

えすみんです。

 

毎年担当させてもらっている

大学生への就職面接トレーニングが

今年度はオンラインとなりました。

 

いつもは

出入り、お辞儀の練習、服装の確認

これらも合わせてしていましたが

オンラインなのでカット。

 

その代わり、受け答えを

みっちりすることになったのですが

キャリアカウンセラーとしては

まだ志望先に迷いがある学生さんは

放っておけなくて…

 

カウンセリング型面接トレーニングを

繰り広げてしまいます^^;

 

5日間で約90人程

担当させてもらい

 

まず、学生さんよりも

わたしの方がかなり鍛えられたことが…

 

それは、5日間約9時から16時半まで

ずっと笑顔の筋トレができたこと。笑

 

通常の対面練習でも

笑顔でいるつもりなのですが

目の前に鏡がある訳ではないので

そこまで意識は高くなくて

 

オンラインの場合は

目の前に映る自分がいるので

より強い笑顔を意識することになり

喋りながら笑顔でいることを

かなり強いられた気がします。

 

なかなかこのような境遇になる人は

少ないのではないかなと思うのですが

1週間、顔ジムにでも通ったような

鍛え感があっていい経験になりました。

 

さて、肝心な学生さんはというと

出入りなどの練習はできない分

受け答えの深い練習ができて

学生さん自身でもいい気づきが

たくさんできていたと思います。

 

すでに就活もスタートしているので

本番にしっかり活かして欲しいと願います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi