えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

988日目:どれだけ気を遣っても怒らせることはある

こんにちは えすみんです。 普段コミュニケーション絡みのことを 研修ではお伝えしているので 自分自身のコミュニケーションについて 振り返ることは多々あります。 伝える側だから やはり上手さは大事だと思いますが どんな場面でも上手くいくかというと そ…

987日目:上手くいきそうでも怖気付いてしまうこと

こんにちは えすみんです。 今日は、物事がサクサクと進む日で とても気持ちがいい日でした。 毎日こんなだといいのにと思いますが たまにだからこそ ありがたみを感じるものですね。 とんとん拍子という言葉がありますが まさにそういう言葉が ぴったりなこ…

986日目:日光浴は体調が整う

こんにちは えすみんです。 週末は子どもの部活の応援三昧でした。 普段は室内でいることがほとんどで 筋トレはしているものの 体力は全然ないので… 正直、一日屋外にいると思うと 億劫な自分がいます^^; しかし、日光を浴びるメリットはあって それは、セロ…

985日目:嫌味な人の深層心理

こんにちは えすみんです。 今日は、やっぱりみんなお喋りしたいんだなと つくづく思った話です。 たまにね、なんでこんな嫌味ばかり言って 絡んでくる人がいるんだろうって 思うことがあるんです。 だって、誰だって嫌味なんて言われて 喜ぶ人はいないし そ…

984日目:最期はどう送られたいか

こんにちは えすみんです。 少し前に、Twitterの投稿で 自分の最期は盛大に見送って欲しい たくさんの人が葬儀に来て欲しい って書いてあるのに目が止まり ふと、自分ってどうかなと想像しました。 平均寿命から考えると まだまだ先の話ですし 40年50年…

983日目:ファンサービスの時代

こんにちは えすみんです。 年明けから、和田裕美さんの 7ステップ講座を受講していたのですが 今日は最終日でした。 最終日のテーマは 一番興味があったファンサービスについて。 世の中はどんどん人口が減り 物と情報は溢れ いろんなことが変化しています…

982日目:悩んでる方が都合がいい

こんにちは えすみんです。 わたしは人との関わりの中で 相手を変えたいとか 変えてやろうなどとは 全く思っていません。 何か課題に感じている人が 改善になるきっかけや ヒントとなることが 提供できればいいなとは思っていますが あくまでも選択するのは…

981日目:敬語以外で気をつけたい言葉遣い

こんにちは えすみんです。 新人さんに対して 言葉遣いを改善して欲しいなどの 要望を伺うことがあります。 ビジネスマナーでは 尊敬語と謙譲語を使い分けた 敬語を指導することが多いのですが 地方の中小企業の場合 そこまで畏まった敬語を 求められている…

980日目:やる気を削ぐ人

こんにちは えすみんです。 立場的に注意を受ける機会が減って 意識的に自分で気が付く必要性を 感じるこの頃ですが 当然、サラリーマンの頃は 言われることも多いし 見た目のせいなのか 言い方も強く言われることも多かったです。 当時は、自分にできないこ…

979日目:話すときに時間感覚を持とう

こんにちは えすみんです。 人が1分間で話せる文字数って どれくらいかご存じでしょうか。 アナウンサーの方が読んで 約300字くらいだそうです。 1分ってあっという間な感覚ですが 原稿用紙1枚弱くらいは 話せると言うことで 思ったより色々と伝えられ…

978日目:薄着になる前にした方がいいこと!

こんにちは えすみんです。 かれこれ2年以上 毎日筋トレを続けているのですが トレーニング内容は 下半身と背筋が重視。 ま、たった5分間程しかしていないので 重視と言っても たかがしれているんですけどね。 この下半身というのが 大腿筋の太ももで 主に…

977日目:夢を応援できない人

こんにちは えすみんです。 キャリアの面談では カウンセリングからコーチングへ発展させ 背中を押したり 希望や勇気を持てるような 促しをすることも多いです。 特に、実はこんな夢がある こんなことを達成したい というような 目標が明確にある方に対して…

976日目:やりたいことが見つけられない心理

こんにちは えすみんです。 やりたいことが見つからない そういう気持ちを抱える人は 結構多いのではないでしょうか。 わたし自身も 本当に自分がしたいことって なんだろうと 考え込んだことも多いです。 例えばわたしの場合 この映画が観たいなとか このセ…

975日目:頭では分かってるけど言葉にならないは嘘

こんにちは えすみんです。 最近、時間管理について もっと学びたいと感じて それらに関する書籍を 複数冊読み出しています。 時間管理に限らず コミュニケーションや 人間関係もそうですが 根本的に、まず向き合わなければならないのは 自分自身についてだ…

974日目:返事がないのは嫌われた証拠?

こんにちは えすみんです。 数日前、聞きたいことがあって 10年も前の知り合いに メッセージを送りました。 この10年の間に ほぼ連絡は取っていなかったのですが わたしの中では、以前の知人のままで 特にこの時間の経過は 長いものという感覚はなかった…

973日目:調子がいい日とよくない日の捉え方

こんにちは えすみんです。 日々過ごす中で波ってあるなと思うのですが 思いついたことが タイミングよく進めていける日もあれば ことごとくうまく行かな日もあります。 自分の意識の向き方も 関係するだと思いますが 自分以外の 見えない力も加わっているの…

972日目:キャリアカウンセリングを深める

こんにちは えすみんです。 先日、なんとなくですが これはやってみた方がいいかもと感じたので 新しい挑戦をしてみることにしました。 それは、キャリアカウンセラーになる人を 指導するためのスキルを学ぶことなんですが 正直、自分自身が指導側に回れる程…

971日目:なぜ眠いかを考えてみた

こんにちは えすみんです。 すっかり春は終わったのに 春眠暁を覚えずがまだまだ続き 眠り病なんじゃないかっていうくらい (そんな病はないと思うけど…) いくらでも寝れます。 それを言うと 年長者の方は、まだ若い証拠だね なんて言われるのですが そう言…

970日目:自分の強みを知るメリットは大きい

こんにちは えすみんです。 今日は職業訓練の授業にて 自分の強みと弱みについて 考えてもらいました。 これは、今後の就職面接において 自己PRや志望動機を 説得力を持って 伝えられるようにするための 一つのステップにもなるのですが 強み(長所)が言え…

969日目:天気が悪いと頭痛が治りづらい?

こんにちは えすみんです。 今日は体調のバイオリズムが良くない日で 天気も悪いせいか 頭痛が治まってくれず あまり使い物にならない1日でした。 1年の中で数日は こんな日がありますが 女性特有のものでもあるし 加齢に抗えないところでもあるので 動き…

968日目:職業訓練の意味

こんにちは えすみんです。 当社の職業訓練では 訓練期間が終わった後でも 「就活会」という名の 同窓会を開催しています。 就活中の方や転職して 働き始めた方に対して 背中を押せる情報や それぞれの情報交換をする場です。 訓練期間は毎日通う場があって …

967日目:人事評価で部下のやる気を上げてますか?

こんにちは えすみんです。 今日は、人事考課者が 部下とどう関われば良いのかをテーマに 研修をさせてもらいました。 考課者は部下が納得できる 人事評価をする必要があるので 日頃どのようなコミュニケーションを 取る必要があるのか また、その評価結果に…

966日目:過払い請求について質問してみた

こんにちは えすみんです。 ずっと前からコマーシャルなどで 良く見かけていた 過払い請求について 実態はどんなものか興味があったので 直接弁護士さんへ無料相談に行ってみました。 弁護士に相談するって 結構ハードルが高いですよね。 わたしもキャリア面…

965日目:仕事でストレスを溜めがちな人へ

こんにちは えすみんです。 長かった連休も今日で終わり。 もしかしたら、ここから5月病発症という方も 出てくるのかもしれません… 仕事はストレスしか感じられず とにかくガマン 週末に羽を伸ばして 好きなことだけをする という日々の過ごし方をしている…

964日目:やっぱり人前は緊張する

こんにちは えすみんです。 今日は我が子の通う学校のPTA総会でした。 今年度も役員をさせてもらうことになり 保護者さんの前で 自己紹介する機会があったのですが 日頃、人前で話すことが仕事でも 場面が変われば いつもとは違った緊張感を感じます。 人前…

963日目:刺激をくれる存在

こんにちは えすみんです。 今日は何年振りの知人と会えて 楽しい時間を過ごさせてもらいました。 お互い、一人目の出産後に出会って ママ友として何度もお家へ お邪魔させてもらった仲でした。 その後、仕事し始めたりとかで 疎遠になって数年後 お互いが経…

962日目:買って良かったガジェット

こんにちは えすみんです。 昨日のブログで 物欲がないと書いたばかりですが そういえば、生活を便利にする ガジェットを買うのは好きです。 PCをMacBookに変えてから ずっと気にはなっていて 3coinsでも人気で売り切れになったと 話題になっていたので や…

961日目:贅沢な過ごし方は人によって違う

こんにちは えすみんです。 今年のGWは何も予定を決めてなくて 家族もそれぞれに用事があるみたいなので 一人のんびり過ごす時間が多いです。 淋しいと思われるかもしれませんが… わたしにとっては最高の贅沢中です。笑 あまり買い物欲求もなくて どこかに行…

960日目:人の失敗話は聞きたいものかもしれない

こんにちは えすみんです。 連休中、家族と一緒にいる時間が増えて 特に我が子との会話が増えています。 わたしはあまりオンオフがないので 家でもどこでも同じテンションでいるのですが 我が子には失敗談などを多く話します。 あまり外では話せないような …

959日目:自分を不幸にする感情

こんにちは えすみんです。 先日Twitterの投稿で見かけたツイートで こんなのがありました。 相手は遅くまで働いているので 頑張ってくれているのだと思って 自分も相手のために 一生懸命、家のことをやっていたのに 実はダラダラ働いているだけで ぜんぜん…