えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

983日目:ファンサービスの時代

こんにちは

えすみんです。

 

年明けから、和田裕美さんの

7ステップ講座を受講していたのですが

今日は最終日でした。

 

最終日のテーマは

一番興味があったファンサービスについて。

 

世の中はどんどん人口が減り

物と情報は溢れ

いろんなことが変化しています。

それに伴って当然、商売のやり方も

大きく変わっていくはずです。

 

人が多い時代は

新規のお客様開拓をするメリットはあったし

新しい物の開発や提供を

小さくしたり速くしたりすることは

売上を伸ばす可能性は今よりあったのですが

 

ほぼあらゆる物が出尽くして

利用する人が減り

今まで通りの売り方では

うまく行かなくなっていくと言われていて

確かにその通りだなと思います。

 

そこでどのような

売り方が主流になっていくのかというと

ファンサービスという方法で

何を買うかというより

誰から買うかがメインになっていくようです。

 

元々、物を買うことは

誰から買うのかは重要でしたが

ますますそれが大事になってくる訳です。

 

相手の価値観に共感して

フォローしていく時代になり

自分の想いや考えを伝えられないと

稼いでいくことが

難しくなるのかもしれません。

 

そうなるとやはり

コミュニケーション能力は

必然的に問われる時代の到来

ということなのだと思いました^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi