えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

984日目:最期はどう送られたいか

こんにちは

えすみんです。

 

少し前に、Twitterの投稿で

自分の最期は盛大に見送って欲しい

たくさんの人が葬儀に来て欲しい

って書いてあるのに目が止まり

 

ふと、自分ってどうかなと想像しました。

 

平均寿命から考えると

まだまだ先の話ですし

40年50年先になれば

また違った考え方になるのかもしれませんが

今思うのは

葬儀とかすることもなく

スッといなくなりたいなんて

そんな風に思っています。

 

なぜそう思うのかは

残された辛さや悲しみを

体験しているからかもしれません。

 

わたしは中学生前後に

家族や親族の死に立ち会うことが

立て続けにあって

割と早い段階で

人ってこうやって灰になっていくんだと

知ってから

死というものが

割と現実的なものとして近くにありました。

 

大好きだった身内の突然の死や

長く慕ってきた人も失い

取り残された感覚が強くて

とても悲しかったんですよね。

 

だからなのか

わたしはそんな気持ちを

少しでも与えたくないし

なんなら、やっといなくなってくれた

なんて言われるようであればいいのにと

思ってしまいます。

 

そんな思いもあって

あまり人に構われず

すっと最期を迎えたいなんて思うのでした。

 

こう言う価値観も

人によってそれぞれ違うのも

面白いですね^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi