えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

887日目:カウンセラーとしての気持ち

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、かねてより受講していた

陽転カウンセラー講座の試験日で

決められた流れで

模擬のカウンセリングを見てもらう日でした。

 

同じ受講者のみなさんは

モニターを募って

たくさん練習されていました。

 

仕事としてカウンセラーをしているので

モニター練習していない自分に

後ろめたさを感じていたのですが

わたしの試験を受ける目的として

これまでやってきたカウンセリングが

どうなのかフィードバックを受けたかったので

出たとこ勝負で挑むつもりでした。

 

実際これまで

延1,000人以上の

カウセリングをさせてもらいましたが

そこには、正解不正かのジャッジはありません。

 

閉ざされた空間で

わたしのカウンセラーとしての技量など

誰も分からないので

試験のように

客観的に見てもらえる場は

とても貴重な機会だなと思います。

 

生身の人間を相手にする仕事は

当然こちらが思った通りに

答えてくれる訳でないし

相手の本当の内面など分かるわけもありません。

 

決めつけることなく

相手の立場や状況を想像し

確認していく作業は

簡単なことではないですが

自然と夢中になれることでもあります。

 

その人がその人らしく

輝いて欲しい

どんな人と関わっても

湧き起こる感情です^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi