えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

835日目:なんとなくは自己理解のチャンス

こんにちは

えすみんです。

 

わたしはキャリアカウンセラーとして

相手の話を聴くことがあり

傾聴するトレーニングは

日頃からとても大切だと思っています。

 

とはいえ、傾聴しながら聴くとは

結構エネルギーを使うので

常にスイッチオンにはできないのですが

それでも、相手が

「なんとなくそう思う」

など言われると

その、なんとなくが気になって

どうしてそう思えるのかを

質問しながら深堀してしまうことがあります。

 

人って、なにもないのに

思うなんてことはなくて

何かそう思えるきっかけや

判断基準があると思うんです。

 

それを自分で気づくことは

自己理解に繋がります。

 

自分というものを

どれだけ理解できるかで

自分が何がしたいのか

自分は何をすれば喜べるのかが分かって

行きやすくなると言われています。

 

わたし自身も

確かにそうだなと思うので

つい、相手にそういうことを言われると

自己理解を促す言葉かけを

してしまうので

時々、うーんと悩ませてしまい

今はカウンセリングではなかったと

やや反省するのですが^^;

 

でも、自己理解って

大事だと思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi