えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

806日目:全てはこれで不幸にも幸せにもなる

こんにちは

えすみんです。

 

アンガーマネジメントでも

言われることだと思いますが

人の感情が動くのは

起こった出来事が原因なのではなく

その出来事をどう受け止めたのか

自分の解釈によって動きます。

 

何かを言われて

腹が立った、イラついた場合

相手が感情を動かすことを

誘発した部分はあるかもしれませんが

その言葉を、自分にとって

不都合に受け止めたから

腹が立つ感情が動いたのです。

 

逆に、自分が何か言ったことで

相手を怒らせてしまった場合

あまりいい気分にはなりませんよね…

相手によっては、落ち込んだり

自分を責めてしまったりするかもしれません。

 

誤解があったなら

謝る必要はありますが

それが理不尽な部分もあるなら

自分だけを責めるのではなく

相手の解釈がそうさせたんだな

と考えることも大事なんじゃないかと思います。

 

世の中ではSNSなどで

誹謗中傷などが問題になっています。

それらを全て発言した側が

よくなかったと受け止めると

メンタル不全になっちゃいます。

 

全ては受け止め方次第。

自分を不幸にするのも

幸せにするのも

自分しかいないからこそ

いい解釈ができる自分づくりが

これから時代とっても大事になってくると思います。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi