えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

605日目:憶測批判で損すること

こんにちは

えすみんです。

 

毎朝のニュースでは

まだまだコロナが取り上げられ

今は、変異株の感染力が高いと

世の中を震え上がらせている感じです。

 

コロナに対しての受け止め方も

ホント、人それぞれだなと感じています。

 

どうしても世間話が

コロナ話題になりやすく

適当に話を合わせているのですが

(失礼な言い方でごめんなさい…)

 

相手が感染者に対して

どのような価値観を持っているのか

なんとなく伝わっていきます。

 

感染するのは致し方ないと捉える人と

感染するのは努力を怠った人だと捉える人。

 

いろんな受け止め方はあるなーと思いますが

しかし、努力を怠ったと言えてしまう人って

自分が感染した時どうするんだろう…と思ってしまいます。

 

時々、遭遇するのですが

コロナに限らず

新しいものやよく分からないものに対して

批判的な方はいらっしゃいます。

 

正直、批判って簡単にできます。

しかし、本当に正しい批判をするには

その物事を利用してみたりして

どこがどう良くないのか

しっかり理解していないとできない行為です。

 

だから、利用したこともない

詳しい専門的なことも分からない状態で

憶測で批判するのはどうなのかなと思っています。

 

以前、LINEが流行り出した時に

無料で利用できるものには

何かウラがあるから

あんなものを利用する人はバカだと言って

利用しない方がいたんですね。

 

でも、世の中がLINEを利用するようになって

使うのが当たり前になってから

その人はシレッと利用していたので

ちょっと面白かったのですが

 

早々によく分からないまま批判してしまうと

ちょっと損するんじゃない?って思うので

自分も気をつけたいところです^^;

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi