えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

623日目:意識高い系になってません?

こんにちは えすみんです。 本を読んだり、映画(DVD)を観たり 一人で楽しめることで 十分満足できてしまう性格ですが 観たそれらを、ただ単純に 「自分とは違う世界」と観ているわけではなく いつも自分の中に役立つことはないのかな? などと思いながら見…

622日目:ポケットに詰め込みすぎて大事なこと落としてませんか?

こんにちは えすみんです。 最近は時間管理の見直しをしています。 あれこれと手をつけても 何だか中途半端だな…と 反省することが多いので。 (このブログもまとめ書きが多くなっています。笑) そこで、どんなことでも 「いるもの」と「いらないもの」 「…

621日目:余裕を感じていますか?

こんにちは えすみんです。 週末はゆっくり過ごすことが多いこの頃ですが つくづく余裕って大事だなーと思います。 こちらの本にて書かれていたのですが エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者:グレッグ・マキューン かんき出版 Amazon バッ…

620日目:それを実現したかったらすること

こんにちは えすみんです。 研修を行う中で 目標を立ててもらうことはとても多いです。 研修って 受講しただけで 何かが変化することはなくて 聞いた人が行動を変えていかなくては 何も状況は変わりません。 行動を変えるために どう目標設定するかが必要で …

619日目:面白がってナンボ。

こんにちは えすみんです。 今日は仕事の打ち合わせが続いた1日でした。 6時間研修もなかなか体力を使うのですが 打ち合わせは 短時間で実のある時間にするために 試行錯誤するので それはそれで脳を使うなーと思います。 今日は、仕事する上で これって大…

618日目:悩む暇があるなら考える

こんにちは えすみんです。 いくつの時だったか 若い頃に言われた言葉で いまだに気をつけていることがあります。 それは 「悩まず 考えなさい」 と言うこと。 多くの人は、考えても仕方ないことを どうしよう、どうしようって 思いがちだと思います。 そん…

617日目:苦手な人との関わり方

こんにちは えすみんです。 生きていく上で 人との関わりは不可欠ですよね。 誰とも会わずに 誰とも関わらずに生きていくことは 無人島で生きていく以外 方法はないのではないかと思います。 人と関わっていく中で 気が合う人とだけ付き合って生きていくこと…

616日目:辛口トーク

こんにちは えすみんです。 最近、言い訳を聞くことが多いです。笑 言っている人は、言い訳とは思っていないと思いますが… 言い訳だなーとやっぱり受け止めてしまうわたしがいます。 そう言うと えすみんは厳しい! と思われると思います… でも、たしかに厳…

615日目:いい顔をしたテイカーには気をつけろ

こんにちは えすみんです。 世の中には ギバーとテイカーがいるって ご存知でしょうか? ギバーとはgiver テイカーとはtaker 与える人と、取る人ってことで 知識や、情報、持っている物など 相手に良くしてあげたくて 与え続けるギバーだなという方や 教えて…

614日目:幸せになりたいのに不幸せにしてしまうジンクス

こんにちは えすみんです。 いいことがあった後は 必ず嫌なことが起こるとか 洗車すると雨が降るとか 自分の中のネガティブな ジンクスみたいなことってありませんか? わたしは結構そういうのがあって 上手くいくためには 大変な思いや 悩んでいないといけ…

613日目:健康な身体作りでコロナ予防

こんにちは えすみんです。 先日から、社内の事務所にランニングマシーンを置いています。 理由は、単純に 自分が欲しかったからなんですが…笑 なぜ欲しかったかというと 運動って身体にいいからです。 それ誰も知っていると思いますが でも、知っててもしな…

612日目:すぐ凹んじゃう人はクリティカルシンキングがおすすめかも!

こんにちは えすみんです。 先日、図星であるところを指摘を受けて 自分でも思った以上に凹むことがあったんです。 人って、自分でよくないと分かっていることを 他者から言われると 腹が立ったり 傷ついたりするものなんですよね〜 大体、相手を怒らせた時…

612日目:人をどれだけ羨んでも何も変わりませんよ

こんにちは えすみんです。 ガッキーのニュースが飛び込んできて ニヤニヤが止まりません… 芸能ニュースって 基本的には、頭の中を する〜と通り過ぎていくのですが 幸せなお知らせは やっぱり嬉しくなるものですね^^ でも、ここで大事だなと思っているのが …

611日目:集中力を発揮したければ服は少ない方がいい

こんにちは えすみんです。 中国地方は梅雨入りしましたが 徐々に気温も上がってきたので 少しずつ服の入れ替えをしてます。 少し前に、こんなスマホアプリを入れていて jusclo.com 自分の服の登場頻度が把握できて とても重宝しています。 そこで、ほとんど…

610日目:自信があると思いこめる人ほど強い

こんにちは えすみんです。 今日は6時間の集合研修でした。 週末、ほとんど人と喋らずにいたので できるかしら…とちょっと不安でしたが その場に立ったら なんだかんだいつも通りできました。 もうこれまで、何百という 研修の場に立たせてもらっているので…

609日目:気分が悪くなると分かってても見てしまうもの

こんにちは えすみんです。 多くの人もそうだと思いますが 暇があればYouTubeを見ます。 先日、若年層と話していて驚いたのが ホリエモンとか ひろゆきさんとか 全然知らなくて… わたしのタイムラインには常に出てくるのですが 同じYouTubeというツールを使…

608日目:小説から学べることは多い

こんにちは えすみんです。 なんとなく週末はのんびり過ごしたくて 家族皆不在だったこともあり 実際思ったように過ごすことができました。 我ながら、本当に出不精だなと思います。笑 そこで、だいぶ前に買っていた 小説を読んだのですが 小説って、ビジネ…

607日目:目的はやっているうちに変わることがある

こんにちは えすみんです。 会社では(一応)YouTubeを配信しております。 一応と付けたのは 登録者数が少ないので あるんだかないんだか 自己満足に近い微妙なチャンネルだからです。笑 コロナ禍によって多くの人が YouTube配信をするようになって レッドオ…

606日目:集中力を上げ仕事を効率化する方法

こんにちは えすみんです。 便利なものがたくさん増えている世の中ですが 「ながら」で色々なことをする人は多いのではないでしょうか。 YouTubeを聴きながら料理を作る 音楽を聴きながら仕事をする LINEに返信しながら移動する などなど… 時間があっという…

605日目:憶測批判で損すること

こんにちは えすみんです。 毎朝のニュースでは まだまだコロナが取り上げられ 今は、変異株の感染力が高いと 世の中を震え上がらせている感じです。 コロナに対しての受け止め方も ホント、人それぞれだなと感じています。 どうしても世間話が コロナ話題に…

604日目:人生ですべき順番とは?

こんにちは えすみんです。 今週は割とゆったりな日が多いので せっかくの時間を有意義に過ごしたいと思っています。 時間があるとついつい 余計なことを考えてしまい 自分と言う人間について ネガティブな受け止め方をしがちです。 元々自分に自信がなくて …

603日目:自分にしかできないことを生み出そう

こんにちは えすみんです。 今日は、6時間の集合研修でした。 こんな時期に 対面で研修させていただけるなんて 本当に、本当にありがたいです。 有名な講師の方々だと 受講者数がどうしても多いので 集合研修は難しくて オンライン対応になることが 多分多…

602日目:母の日の戒め

こんにちは えすみんです。 今日は母の日。 日本での母の日の設定は 5月の第二日曜日ですが これ、アメリカから始まった習慣なのだと 今日ウィキべディアを見て知りました。笑 1914年に正式にアメリカでは祝日として母の日が始まったようです。 各国で母…

601日目:人生いいことも嫌なこともある!!

こんにちは えすみんです。 仕事柄のせいなのか やや行動量が増えると これまで考えられなかった喜びや 楽しさを味わえる経験も増えるようになりました。 しかし、その反面 予想外の出来事で ネガティブな気持ちになることも多くなり その振り幅はどんどん大…

600日目:人との関係でストレスを溜めないために

こんにちは えすみんです。 ストレスの中で 人との関わりに関して強く感じる人が 多分多いのではないかと思いますが 誰しも、最初から知らない相手に対して 意地悪をしようと思う人は そうそういなくて むしろ、最初はこうすれば相手が喜ぶかな と思って何か…

599日目:求める人材ナンバー1は「積極性」

こんにちは えすみんです。 先日、若手新人さんへの研修をしていて ややモヤっとしたことがあって 今朝、それが腑に落ちたことを書こうと思います。 今、企業が求める人材として 上位に上がるのが「積極性」なのだそうです。 「企業が求める人物像は?」採用…

598日目:お金リテラシーは持っていおいた方が良さそう

こんにちは えすみんです。 わたしはいくつかのサブスクリプションの サービスを利用していますが 最近共通して、お金をテーマにされています。 やや角度が違う内容なので それぞれ違ったことが学べているのですが それにしても同じタイミングで お金がテー…

597日目:自分なんて…はやっぱりネックです

こんにちは えすみんです。 休日で時間があれば できる限り本を読んでいます。 いろんな本を読みますが 最近は、研修のネタになりそうなテーマばかりを 読んでいます。 研修では、部下育成に関するリーダー研修とか 業務改善のためのリーダー研修とか 接客接…

596日目:筋トレの習慣化はいいことしかない

こんにちは えすみんです。 連休も3日目。 去年のGWも外出自粛で インドアな生活でしたが 元々インドアなので そこにストレスはまるで感じず 逆に、出かけないことを 肯定できて助かっています^^; 同じ出かけないのでも 昨年と違うのが 生活のリズム。 子ど…

595日目:部下にわくわく伝えてますか?

こんにちは えすみんです。 先日、若手の新人さんへの研修をしている際に 企業の組織体制を知らないことにやや驚きました。 部長と係長とどちらが役職が上なのか 良く分かっていなかったのです。 ある程度の人数のいる 中小企業の社員さん達でしたが そうい…