えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

598日目:お金リテラシーは持っていおいた方が良さそう

こんにちは

えすみんです。

 

わたしはいくつかのサブスクリプションの

サービスを利用していますが

最近共通して、お金をテーマにされています。

やや角度が違う内容なので

それぞれ違ったことが学べているのですが

それにしても同じタイミングで

お金がテーマだと

いよいよお金の概念が

変わってくる時代が来るのだなと思えます。

 

キャッシュレスとか

だいぶ普通になりつつあって

お金=紙幣貨幣

という感覚が薄くなりつつはありますが

それでもまだまだお金について

知らないのが日本人ではないかと思います。

 

普通に考えてみたら

義務教育中に

母国語や過去の歴史や計算

性教育に関してまでも学ぶのに

お金の話に関しては

一切学ばないなんてちょっと不自然ですよね^^;

 

だから、稼ぎ方も

使い方も良くわからないまま

社会に出て四苦八苦するわけです。

まさにわたしもその一人。笑

 

子どもの時に

一万円札を作る単価を聞いて

違和感を感じ

お金の価値って一体なんだろうと思いました。

 

賢くないわたしは

結局答えがよく分からなくて

有耶無耶にしてしまいましたが

あの時ちゃんと考えてみてたらよかったなーと思います。

 

お金というものの考え方や

成り立ちなどについて知っていくことは

お金に翻弄されない生き方をしていく上で

とても大事なことかなと思います。

 

これからきっとますますキャッシュレス化が進み

仮想通貨(暗号資産)もメジャーになってくるのだと思います。

 

特に誰かが教えてくれるものではないからこそ

自分から学びにいく必要がありそうです。

 

ひとまず、キングコング西野さんが

こんなセミナー開いてくれているので

いいですよ〜^^

nishinoinc.thebase.in

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi