えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

927日目:苦手を克服するための声かけ

こんにちは えすみんです。 新人研修の時期なのもあって 若手の方と関わる機会が増えています。 今の若い人は… なんて、昔から一括りにされますが 若手と言っても もちろんいろんなタイプがいますし 能力的に特に変化があるわけでは ないと思います。 ただ、…

926日目:エネルギーは油断すると省エネモードになる

こんにちは えすみんです。 新入社員研修シーズンに入りました。 全国の研修講師は 今が稼ぎドキなのかな^^; 人気講師は 数年先まで予約で埋まっていて 新規でお願いすることは なかなか難しいのだそうです。 当社は外部研修ができるのが わたししかいなくて…

925日目:情報は動いて取りに行くもの

こんにちは えすみんです。 今日は、若者の就職を支援する 若者サポートステーションへお邪魔しました。 通常、就職活動をする場合 求人情報を得る方法はいくつかあって 思いつきやすいのは 以下のことなどがあると思います。 ・ハローワーク ・就職エージェ…

924日目:若いと理解できない気持ち

こんにちは えすみんです。 先日、あるカフェで休憩していると 隣の若い女性たちの会話が聞こえてきました。 結構熱量が高かったので… 盗み聞きするつもりは 全くなかったのですが (ごめんなさい) もちろん全て聞いていた訳ではないですが 「あいつマザコ…

923日目:決めたことを実践すると自信が上がるよ

こんにちは えすみんです。 今日は、やや余裕のある休日だったので しないといけないことをリスト化して どんどん消しながら片付けていけました。 その理由は 明日ある仕事に集中したくて 細々したことは 片付けてしまいたかったのです。 お陰でそれが叶いそ…

922日目:嬉しいこともあるものだ

こんにちは えすみんです。 とても嬉しい知らせを頂きました。 昨年から受講していた 陽転カウンセラー資格認定コース 試験のフィードバックが届いて とても良い評価をいただいたんです^^ 実務でもカウセリングを行っているので 当たり前だと思われるかもし…

921日目:自分の人生が豊かになる時間づくり

こんにちは えすみんです。 先日、映画を観に行ってきました。 コロナ禍ではありますが 田舎の映画館って 今、本当に人が少なくて ほぼ貸切状態で観れます。 今回も、たった4人しかいなくて もう本当に贅沢です。 今回は、招待チケットをもらっていたので 何…

920日目:人はすぐに勘違いする生き物である

こんにちは えすみんです。 経営者という立場で仕事をしていると つい勘違いしてしまうことがあります。 どうしても給料を支払う側 売上と睨めっこする日々 そうであると 経営者あっての会社 みたいな気持ちになりやすい気がします。 しかし、経費を支払うた…

919日目:物より人が重要になってくる時代

こんにちは えすみんです。 研修では、職場でのコミュニケーション力を 高めることを軸にお伝えするのですが なぜ、それらが必要なのかというと 究極には売り上げを伸ばすため 自分への評価を上げるためです。 職場やお客さまとの 関係構築なしに 業績が上が…

918日目:落ち込まずどんどん接客できるために

こんにちは えすみんです。 カウンセリングスキルと 接客とを融合して お客さまからの要望を 高いレベルでご提案ができるための 接遇スタイルを ある企業さまとご一緒に 構築させて頂いています。 ベテラン接客スタッフの方でも あの接客はどうだったのだろ…

917日目:仕事と暇どちらをとる?

こんにちは えすみんです。 三連休最終日。 わたしはある原稿の依頼を頂いていたので そちらを仕上げることで この連休を使い果たしました。 もう少し早く終わるかなと思っていたのですが いざ挑んでみたら そうもいかず… 締め切りギリギリまで粘ってしまい…

916日目:毎日地味な生活をしています

こんにちは えすみんです。 連休でも、ほぼ1日引きこもって 仕事をしていました。 家族も、皆それぞれの用事で不在だったので とても好都合。 しかし、我ながら思うのが 本当に毎日地味に暮らしています。笑 職場か、研修先かの往復で ほぼ長時間労働をして…

915日目:仕事を先延ばしにしてまで読んでる本

こんにちは えすみんです。 次の月曜は祝日のため 3連休の方も多いのでしょうか。 わたしは溜めている仕事も 結構あるので そんなにゆっくりしている暇は あまりないのですが ただ、娘があと2週間で離れていくので 一緒にいられる時間を 優先してしまう傾…

914日目:親子関係の行く末

こんにちは えすみんです。 娘の引っ越し準備を進めつつ 会社のことも進めつつ 4月までは気忙しい感じです。 娘が離れていくことに対して 寂しくなるねとお声かけ頂くのですが わたし自身も 18歳で一人暮らしを始めたので そこまでの感覚がないのが正直な…

913日目:ブログ書いてたら自分の気持ちに気づけた

こんにちは えすみんです。 なんとなーく 上手くいかない時はあるもので 明確に何かがあった訳じゃないのに 気持ちが落ちる時があります。 気持ちのバイオリズムは 女性だと生理周期も影響するので いろんな要因があるのだと思います。 こういう時って 何を…

912日目:働く上で大事な態度

こんにちは えすみんです。 以前、就職面接の練習をしている際に 自分の短所として 「愛想を振りまくことが苦手です」 と言われたことがありました。 しかし、その方が希望しているのは 接客を伴う業種。 仕事ですから 苦手な相手でも 愛想で対応しなければ…

911日目:月9が興味深い

こんにちは えすみんです。 欠かさずに見ている 月9ですが そろそろ終盤で佳境にさしかかってきました。 昨日は、解離性多重障害について フォーカスされた内容でした。 身近で関わったことはないのですが 実際にそう言う方はいて そうなった経緯はそれぞれ…

910日目:腰は要

こんにちは えすみんです。 ここ最近、スタッフが腰を痛めることが続き 当社の仕事は 肉体労働ではないのですが 皆、腰痛に悩まされているようです。。。 腰は、要と書くだけあって 強く痛み出すと 何もできなくなります。 わたしも過去に 何度もぎっくり腰…

909日目:捨てられないナゾ

こんにちは えすみんです。 娘が引っ越すのに影響されて 不要なものを捨てようとする そんな心理が最近働いています。 (すぐ影響されやすいので…笑) しかし、いざ捨てようとすると ちょっと待てよ… と言う気持ちになったりもします。 それまで、もう何年も…

908日目:契約を決めていく接客

こんにちは えすみんです。 娘の新しい新居決めるために 不動産屋さんを訪れたのですが その際に、3人のスタッフさんに対応してもらいました。 どの方も感じが良かったのですが それぞれ、タイプが違っていて 接客してもらってとても面白かったんです。 一…

907日目:別れこそ陽転

こんにちは えすみんです。 3月は別れの季節ですね。 卒業や転勤など 環境が変わる方も多いのではないでしょうか。 当社も、一人離職することになり やはりどのような理由でも 別れとは心寂しくなるものです。 これまでも 何度か社員との別れを経験してきま…

906日目:数字が嫌になったわけ

こんにちは えすみんです わたしは数字を見るのが あまり好きではありません。 ルーティンワークが好きではないこともあり 事務仕事について そこまでモチベーションは上がりません。 しかし、経営者になるまでは 事務や経理の仕事をしていたので 嫌いな訳で…

905日目:積極性を殺す要因とは

こんにちは えすみんです。 今日は、新入社員さんのフォローアップ研修で これまでの経験や 自分の成長を振り返り 今後は自分に何が必要なのかについて 考えてもらいました。 今の若手層に求められることとして 積極性というのがよく挙げられます。 若い方と…

904日目:選択できる贅沢

こんにちは えすみんです。 ここ最近、就活の面接トレーニングを 行う日々でしたが 今日が最終日でした。 進路や、就職先について まだまだ迷う学生さんも多いですが 自分の将来を決めるのは やっぱり大変だろうとは思います。 でも、選べる状態にあるという…

903日目:どちらが子育て支援になるか?

こんにちは えすみんです。 コロナの蔓延が広がって 学校も閉鎖になったり 登校自粛だったりして 働く保護者は ヒヤヒヤすることも多いのではないでしょうか。 当社も、わたしを含めて スタッフはほとんど子育て中ですが 講師の場合、授業が担当の日だと 学…

902日目:進学は社会人に向けての通過点

こんにちは えすみんです。 我が子の進路や 仕事のことや 多方面において 結果待ちという状態で 方向性が決まらず とても不安定な状況が続いていました。 特に、我が子の進路は 県外になるので 結果が決まらなければ 何も動き出すことができず 焦る気持ちば…

901日目:比較グセは我が子の自信もつけられない

こんにちは えすみんです。 我が子が所属する部活の 3年生を送る会がありました。 1年生部員の保護者としては 数ヶ月しか関わっていないのですが 高校3年生にもなると こんなにも逞しく 部活では多くのことを 得られているのだなと 改めて感じさせられま…

900日目:天邪鬼は親譲り

こんにちは えすみんです。 先日、原点回帰という言葉を投げかけられ これまでについて 色々と思い返して反省する日でした。 仕事をしていく上で 自信を持つことは必要ですが 自信を持つことと 傲慢になることは違います。 ただ、他者からの視点として この…

899日目:義務教育中に疎かにしてはいけない宿題

こんにちは えすみんです。 毎日、就活の面接トレーニングをしていると もっとこう言えば いいPRに聞こえるのにとか そんないいところあるじゃないとか 内側にある強みを うまく伝えてなくて 焦ったくなることがあります。 言葉の表現力というか語彙力という…

898日目:オンラインは顔トレ

こんにちは えすみんです。 毎年担当させてもらっている 大学生への就職面接トレーニングが 今年度はオンラインとなりました。 いつもは 出入り、お辞儀の練習、服装の確認 これらも合わせてしていましたが オンラインなのでカット。 その代わり、受け答えを…