えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

918日目:落ち込まずどんどん接客できるために

こんにちは

えすみんです。

 

カウンセリングスキルと

接客とを融合して

お客さまからの要望を

高いレベルでご提案ができるための

接遇スタイルを

ある企業さまとご一緒に

構築させて頂いています。

 

ベテラン接客スタッフの方でも

あの接客はどうだったのだろうかと

思い悩むことはあるものです。

 

本当にいろんなお客さまがいらっしゃるので

何が正解などありません。

人対人なので

合う合わないは当然あって

なんとなく嫌で

離れていくお客さまだって

いて当たり前です。

 

接遇のプロとしては

できる限り、好かれやすい雰囲気や

立ち居振る舞いは必要ですが

どう頑張っても無理なこともあります。

 

しかし、そういうお客さまに接した後に

何も感じないかといえば

そんな訳にもいかず

気持ちの面では

やや引きずってしまいやすいと思います。

 

しかし、引きずったままで

次の接客をすると

本当は、気が合うお客さまだったとしても

なんとなく感じが悪いなと

思われてしまって

離れてしまうこともあるかもしれません。

 

なので、気持ちの切り替えって

接客者にとっては

とても大切なこと。

 

切り替えるのに

必要なこととして

お客さまの心理を理解すると

案外楽になることもあります。

 

お客さまが離れてしまうと

自分の何がよくなかったんだろうと

矢印は自分向きになりやすいです。

 

しかし、お客さまは

今月、懐事情がピンチで

単にそれが

言い出しづらかっただけかもしれません。

 

事実を知ることは難しいですが

自分の受け止める真実を

自分が何かよくなかったのだと

解釈してしまうと

気持ちを引きずりやすいので

 

予算が合わなかったのだろうという

相手向きの真実にしてしまえば

やや気持ちは楽になります。

 

こうやって、相手の気持ちを

いろんな角度で考えてみることは

大切だと思います^^

 

 

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