えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

917日目:仕事と暇どちらをとる?

こんにちは

えすみんです。

 

三連休最終日。

わたしはある原稿の依頼を頂いていたので

そちらを仕上げることで

この連休を使い果たしました。

 

もう少し早く終わるかなと思っていたのですが

いざ挑んでみたら

そうもいかず…

締め切りギリギリまで粘ってしまいました。

 

数学のように

答えがあるわけでもなく

自分自身がヨシと思うしか

終わりのない仕事は

決断力を迫られます。

 

どこかで見切りをつけなければ

時間ばかりかけてしまい

単価は安くなり

仕事としての

成果は低くなります。

 

でも、何が良いか不明確なものは

これくらいでヨシとする加減が

なかなか難しいもの。

 

クリエイティブな仕事は

それらが常に付き纏います。

 

今回、自分史上

一番文字量の多い原稿だったので

ヨシと思えるのに

時間がかかってしまいました。

 

原稿を書くと一言で言っても

ジャンルや、文字量など

求められるものによって

全く違うのだなと

実際挑んでみて気づくことができました。

 

書くこということは

自分の頭の中の整理にも

とても良い行為で

改めて学ぶことがとても多く

まだまだ未熟さを感じました。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi