えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

716日目:人の会話で気づいた世の現状

こんにちは えすみんです。 先日、一人で食事していた際に 中高年ご夫婦の会話が聞こえてきて (盗み聞きするつもりはないんです。ほんとに) そこで思った、感覚の違いについての話です。 そのご夫婦は、食後にそれぞれスマートフォンを 見られていたんです…

715日目:学びの追求

こんにちは えすみんです。 先日、キャリアコンサルタントの 勉強会に参加して感じたことです。 最近は、勉強会もオンラインで 行われることが多いみたいで 気軽に参加しやすくなったなと思います。 (とは言え、そんなに参加している訳ではないのですが…) …

714日目:最高の暇つぶし

こんにちは えすみんです。 Netflixに登録してから 1ヶ月が経とうとしていますが ハマりまくって 10本以上の映画を観ています。 こんなに時間を忘れられることってないですね。 本当にいい暇つぶしができるなーと思います。 わたしは洋画をメインで 字幕で…

713日目:たくさんあると無駄遣いする

こんにちは えすみんです。 前にも、いつだったか書いたのですが わたし達って、小学生だったときの 夏休みの宿題の取り組み方で だいたいの段取りの方法が 分かるらしいのです。 これは、脳科学とか心理学とかの 雑誌コラムか何かで見た気がしたのですが (…

712日目:指示やお願いの仕方で結果は大きく変わる

こんにちは えすみんです。 わたしには少人数ですが 部下がいるので 仕事のお願いごとなどをする機会が多いです。 そこで、指示やお願いの仕方についてです。 毎度、お願いや指示を出しては 考えさせられます。 例えば、同じ内容の指示でも 相手によって伝わ…

711日目:楽しく生きる最強スキル?

こんにちは えすみんです。 昨日は、久々に 商売道具を買いに行ってきたのですが 店員さんが50代女性お二人で 久々に井戸端会議的な会話に 盛り上がってしまいました。 女性同士って 取り止めのない話を 延々枝分かれして繰り広げることが できるんですよ…

710日目:本読みは好きだけど国語が嫌になる理由

こんにちは えすみんです。 学生時代から ずっと疑問に思っていたことで 「やっぱり」と思った話です。 先日、和田裕美さんのメルマガで (メルマガはこちら↓) 和田裕美の無料メールマガジン「週刊ワダビジョン」 和田さんの小説を 高校受験の国語の入試問…

709日目:顔出しする理由

こんにちは えすみんです。 会社ではYouTubeを配信していて 社員のお悩み相談的な内容で 週3回の配信をしています。 今YouTubeで動画配信する人は 本当に増えていています。 以前は、ユーチューバーって稼げる みたいな波もあって YouTube=稼ぐ と言うイメ…

708日目:社員みんなが願うこと

こんにちは えすみんです。 日頃、人材育成について いろんなテーマで研修させてもらっています。 成長するために こんな方法があるよと伝えていますが 育成する対象によって 方法はもちろん変わってくるので 誰でも共通する訳ではありません。 良かれと思っ…

707日目:自信とは勘違いから始まる?

こんにちは えすみんです。 わたしは、10年前までは 事務職をしていました。 当時、事務職で緊張する業務の一つに お客さまへのお茶出しがありました。 二人連れとかでやって来られると 緊張は増して 早くお茶を出して この場から立ち去りたい…と思いなが…

706日目:幸せにちゃんと気づける体質ですか?

こんにちは えすみんです。 先日、あるサービスを受けた時に やや絡まれたことについてです。 多分、相手は単なる 世間話のつもりだったと思いますが 世の中の社長に対しての愚痴を言われたんですね。 わたしが、ちっちゃい会社ですが 社長であることは もち…

705日目:炎上を見ていて思うこと

こんにちは えすみんです。 あまりテレビを観ないので どれだけかの程度は分かりませんが 著名な方などの炎上ニュースが スマホニュースでも やたら出てくるなと思っています。 炎上というものが 特に今に始まった訳ではないですが ネット上に わざわざコメ…

704日目:承認欲求が高くてもいい

こんにちは えすみんです。 最近させてもらう研修のテーマでは 部下育成とか職場活性化 などをさせていただいているのですが いずれにしても やる気を引き出すことがキーワードになります。 他者のやる気を引き出すなんて 相手が何にやる気を感じるか 人それ…

703日目:何かに依存してもあまりいいことがない

こんにちは えすみんです。 わたしは何かに依存することが あまり好きではありません。 というか、タイトルの通り いいことはあまりないなと思っています。 でも、そもそも人間は 依存しがちではあると思うので よくないと思いつつ やっぱり無意識に依存し始…

702日目:やることが多すぎる人が持ったらいい視点

こんにちは えすみんです。 今、読んでくださっているあなたは 日々の生活で しなければいけないことが とても多いと感じていますか? 仕事ではどうでしょう? 毎日やることが多い そんな風に感じている人は そう少なくはないのではと思います。 わたし自身…

701日目:人の心は難しい

こんにちは えすみんです。 キャリア支援をしていて 果たしてこれはどうだったのか… と考えることは時々あります。 キャリアのプロとして その道に進みたいのなら こう言う部分は変えた方が良いとか こんな風に工夫してみた方が良いとか 助言をすることもあ…

700日目:先が見えないことが最大のストレス

こんにちは えすみんです。 実は、先月から謎の指先の手荒れに 苦しんでいました。 平日の食事は全て義母がしてくれているので ほとんど家事をしないので… 手荒れが辛いなんて とても言えた立場ではないのは 重々承知しているのですが 指先の手荒れは相当痛…

699日目:語彙力とか表現方法はどうやって身に付くか

こんにちは えすみんです。 就職支援の面談をしてる時に 面接でこう言うことを聞かれたら どのように答えたら良いでしょう? と言う質問をよく伺います。 就職面談では 何をどう答えたらいいという 模範解答のようなものが あるわけではありません。 なので…

698日目:のんびりさんがマジョリティ(多数派)である

こんにちは えすみんです。 自分がせっかち過ぎて 思うことなんですが… みんな自分のことを せっかちタイプか のんびりタイプか どちらだと感じているんでしょうか。 せっかちかのんびりかは 性格的と言うより 行動の特性という言い方を 心理学的な視点から…

697日目:転職の悩みは誰ものつきもの

こんにちは えすみんです。 昨日は数年前の受講生さんが 仕事についての相談に 訪ねてきてくれました。 どうしたらいいか分からない時に 思い出してもらえるのは 本当に嬉しいなと思います。 相談の内容は転職についてだったのですが どんな人でも 今後大丈…

696日目:刺激がある日々は良くも悪くもある

こんにちは。 えすみんです。 今月は割と時間の余裕があって ゆっくりできる時間を 過ごさせて頂いているのですが 今日は研修資料の提出締め切りだったんです。 (そういえば、寄稿原稿も締切近かったような…) 実は、研修資料を作るのは あまり得意ではない…

695日目:耳が痛くなることは自分でケアしよう

こんにちは えすみんです。 自分にとって耳の痛い話って 何かしらありますよね。 健康のこと、お金のこと 人間関係のこと 仕事のことなど 自分自身でも、良くないと思いつつ なんとなくいい加減にしていたり 見てみぬふりをしている部分について 他者から指…

694日目:これからはプロセスを売る時代?

こんにちは えすみんです。 気になりつつ買い損ねていた書籍が 立ち寄りした書店にあったので買ったのがこちら↓ プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる (幻冬舎単行本) 作者:尾原和啓 幻冬舎 Amazon キンコン西野さんのオンラインサロンでも 度々出て…

693日目:クオリティさえ良ければ本当にいいのか

こんにちは えすみんです。 先日、お隣にいたお客さんの 会話が聞こえてきて感じたことです。 盗み聞きは良くないですが… わざわざ聞こうと思った訳でもなく 結果なボリュームで話されてたから 耳に入ってきたものは仕方ない。笑 そういう時、自分との会話で…

692日目:陽転思考で最強メンタルを手に入れる

こんにちは えすみんです。 昨日は和田裕美さんの福袋セミナー 陽転福袋セミナースペシャル動画 - 和田裕美オフィシャルサイト | 和田裕美オフィシャルサイト 視聴最終日だったので じっくり堪能していました。 これまで、陽転思考の話は何度も聴き 自分で…

691日目:シングルタスクで集中力を上げる

こんにちは えすみんです。 日々の生活の中で 一つに没頭する時間ってありますか? 最近、今更ながらネットフリックスに登録し 映画に没頭する時間が増えています。 元々若い頃はレンタルビデオ店に通い 主に洋画を観ることをよくしていたので 映画鑑賞は好…

690日目:せっかちさんへの報連相

こんにちは えすみんです。 わたしは自分が せっかちであることもあって すぐに出来ることなら 早く対応することを気をつけています。 若かりし頃 アルバイト先の店長が 「いいか、仕事は早いがごっつぉだ」 とよく言って聞かされていました。 早いがごっつ…

689日目:お手洗いの使い方で見えるもの

こんにちは えすみんです。 今回はお手洗いの使い方についてです。 公共のお手洗いや 飲食店、コンビニなどでも 利用することがあるのですが 時々、トイレットペーパーの 切れ端が散乱していたり トイレットペーパーの芯が 転がっていたり 散らかった個室に…

688日目:物欲に支配されていないか

こんにちは えすみんです。 人にはいろんな欲がありますが その中に、物欲があります。 他者が素敵な物を持っていれば 自分も欲しくなったり 無性に何か買いたくなったり 物を所有したくなる欲です。 人によって、高い低いありますが 心理的に言われるのが …

687日目:体型がストレスの原因にもなる

こんにちは えすみんです。 先日、ある研修で研修後のお茶会にも お声掛けいただき 受講された方々とご一緒に スイーツを頂く場に参加させて頂きました。 その時に、体型維持について 質問を受けたのですが なぜその質問をされたのかが とても興味深かったん…