えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

713日目:たくさんあると無駄遣いする

こんにちは

えすみんです。

 

前にも、いつだったか書いたのですが

わたし達って、小学生だったときの

夏休みの宿題の取り組み方で

だいたいの段取りの方法が

分かるらしいのです。

 

これは、脳科学とか心理学とかの

雑誌コラムか何かで見た気がしたのですが

(すみません。うろ覚え)

確かに〜と思ってしまいます。

 

皆さんは、どんなタイプですか?

 

事前にしっかり計画を練って

早い段階で終わらせる派?

 

計画は練るんだけど

計画倒れになって、結局は最後の最後で

まとめて終わらせる派?

 

計画もせずに

ギリギリになって宿題があることを思い出し

必死で終わらせる派?

 

そもそもやらずに、廊下に立たされる派?

 

親に委ねる派もいるのかな?!

 

わたしは、計画は練るけど

結局最後にまとめてやる派だったのですが

やっぱりいまだに

仕事でもそうなってしまいがちです。

 

実は今週はかなり時間に余裕があって

先々で決まっている研修の

段取りをするつもりだったのですが

結局、全然手がつけられなかった始末です…

(今頃後悔)

 

小学生の頃と同じように

余裕があると思って

時間を無駄遣いしてしまいました。

(来週忙しくなりそう…怖)

 

でも、人ってなんでもそうだけど

たくさんあると思うと

無駄遣いをし

少ないと気づくと

ようやく大事に

使いだそうとする物じゃないかなと思います。

 

それは、時間もそうだし

もっと言うと寿命も同じじゃないかと思います。

 

いざ死ぬかもってなって初めて

真剣に人生について考え始めたりするのかもしれません。

 

でも、その時に還暦も過ぎていたら

やっぱりできることは

限られているかも。

 

そうなる前に

早めに計画立てたり

自分について考えることは

大事なことかもしれません。

 

とは言え結局

わたしは一生の最期について

事前に色々考えておいても

ギリギリであたふたするのかもしれません…

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi