えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

786日目:ひたすら陽転した日

こんにちは

えすみんです。

 

たまに、これでもかと言うほど

計画通りに行かないことってありません?

 

わたしはまさにこの日

計画されていた離島での研修が

悪天候のため渡航手段が断たれ

そのために、いろんなことが

計画通りにいかず

悲しく、辛いことが起こりました。

 

でも、そこで

自暴自棄になったり

自己嫌悪になったりすることなく

よし!次〜〜

と気持ちを立て直し続けられたのは

陽転思考があったからでした。

 

100本ノックを受けてるように

次から次へと

心の中に湧いてくる

ネガティブな気持ちを

でも、こうだったからよかったじゃん!と

打ち続けていたんです。

 

1つ思い通りに行かないことがあると

頭の中で、ネガティブワードが

どんどん出てきます。

最終的には…

自分は運が悪い

自分がダメなんだ

過去の行いが悪かった

あの時のバチが当たったんだ

 

なーんて、今起こった出来事と

全く関係のない

勝手な妄想で自分を責め始めてしまうんです。

みなさんもそんなことないです?

 

だから、そのいちいちを

陽転バットで打ち返す必要があると

わたしは考えています。

 

そうすると、そのうち

投げるネガティブボールがなくなって

ほら、わたしが悪いわけでもない!

って開き直れる訳です。

 

お陰で、陽転思考がますます鍛えられたし

結局うまく行かなかったことも

よかったことになって

自分で自分を

幸せにすることができたなと思います。

 

自分を幸せにするのは

誰でもない自分自身なのではないでしょうか^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi