えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1030日目:戻りたい過去がありますか?

こんにちは

えすみんです。

 

ある親子の会話が聞こえてきて

母親が、人生で一番楽しかったのは

大学一年の時だったわ〜って言われてました。

 

わたしは高卒なので

そうだったのかーと

何気に聞いていたのですが

ふと、自分の人生で

一番楽しかったのはいつだろう?と思ったんです。

 

やや考えてみても

過去のここ!っていうピークがなくて

多分、いつも今が一番だなっていう

結論に至りました。

 

そのためか、あの時に戻りたいなーとか

あの時からやり直したいっていう気持ちが

あまりありません。

 

もしかしたら、こう思えるのは

とても幸せなことかもしれませんが

そんな風に思えるのは

常に、陽転思考で

過去を書き換えているせいなのかも。

 

過去起こったことは変えられないですが

考え方を変えると

あの出来事があったからこそ

これが得られたと

嫌な出来事もいい出来事に変換できます。

 

これまで、失敗や不遇なことは

たくさんありましたが

今となれば

それがあったからこそ

今、こんなに楽しく過ごせているので

全て必要な出来事と思えています。

 

大学1年生が一番よかったと

話していたお母さんは

4年生の時にとても辛かったと言われていて

陽転思考を知ったら

もしかしたら変わるかもしれないな〜

なんて思ったのでした。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi