えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

948日目:オセロをひっくり返すように気持ちもひっくり返せる

こんにちは

えすみんです。

 

今日は複数名のキャリア面談日。

これからお仕事を探す人にとっては

人生の中でも

メンタルが落ちやすい状況なので

自分に自信がないと感じる方が多いです。

 

しかし、自信がないという気持ちを持ったまま

求人情報を見ても

応募する勇気が持てなかったり

面接でもしっかり自分を

アピールできなかったりするので

今日は、たくさん背中を押したような気がします。

 

どんな状況や

どんな経験だって

ネガティブに考えれば

よくないことに感じるかもしれませんが

裏を返せば

それは全てプラスのことになります。

 

陽転思考でも

事実はひとつ考え方はふたつ

と言っていますが

必ずふたつの捉え方があって

良い見方をすれば

それはアピールできることになるんです。

 

時々、面談で

こんなことをしてしまって…

というようなネガティブな出来事を

吐露されることがありますが

その時に、でもこんな風に考えてみたら?と

良い見方のイメージを見せると

真っ黒に敷き詰めたオセロが

あっという間に

真っ白にひっくり返されたように

目の前が明るくなったような

表情を見せてくださることがあります。

 

見方を変えるだけで

気分は本当にすっかり変わるから不思議です。

 

これが自分一人でもできると

毎日いつも楽に

生きることができるんですけどね。

陽転思考って本当に素敵な考え方です^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi