えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

818日目:カウンセリングスキルを上げるために

こんにちは

えすみんです。

 

わたしはカウンセラースキルを上げるために

陽転思考をベースにした

陽転カウンセラー講座を受講しています。

 

カウンセラーとして6年前に

JCDAのキャリアカウンセラー資格を

取得しているのですが

やはり自己研鑽は大事です。

 

特に対人スキルの場合

取得して、できるようになったと

言えるものではなく

取得してからもずっと学び続け

完全にできるようなったと言えるものでも

ない気がしています。

 

講座も、終盤になって

いよいよ、実際に面談していく段階になり

講座の中でも、実践する場面がありました。

 

通常、カウンセリングは

1対1で行うものなので

第三者が見ていることはありません。

 

なので、客観的にどうだったのか

フィードバックを受ける機会がなく

どうなのかは相手次第です。

 

そもそも、人間って

話を聞いてもらうことが好きなので

時間を割いて話を聴いているだけで

満足してもらえることが多いのですが

 

大事なのは

単純に聴いてもらって満足なだけではなく

相手の内面について

内省を促す声かけと

気づきを感じてもらえる

言葉かけができたかどうかではないかと思います。

 

客観的に面談を見てもらうのは

緊張しますが、成長するためにも

そう言うのも乗り越えながら

学んでいかないといけないなと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi