えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

817日目:リアクションがないと出づらいもの

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、ズームでの

オンライン講義だったのですが

全員がビデオオフなのは初めてで

なかなかメンタルが鍛えられた回でした。

 

相手がいるのが分かっているのに

誰のリアクションも見れないのは

なかなか辛いところです。

 

通常、話していて相手の表情や

態度によって、話し方を変えてみたり

例え話を考えたりします。

 

あまり相手のリアクションが

気にならない方もいるのかもしれませんが

わたしはできる限り

相手が理解できるように伝えたいので

リアクションをとっても意識します。

 

良いコミュニケーションをする場合

リアクションである非言語をどうするかは

とても大切な要素です。

 

相手がリアクションをとってくれれば

話しやすくなるし

リアクションがなければ

言葉の引き出しがとても出にくくなります。

 

そう言うことに気がついている人は

案外少なくて

ただ何気に行っている方が多いもの。

 

研修でもそこに気がついてもらう

定番のワークがあって

コミュニケーション系の研修なら

結構実施されるものです。

単純に言うと

目を合わせて会話をするか

しないかを実践してもらいます。

 

これは、ルールは分かっていても

何度やってもいいものだと

わたしは思っていて

リアクションのない会話は

どれほど話しづらいのか

何度も体感した方が良いと思うからです。

人は分かっていても忘れますしね。

 

今回の講義では

全くリアクションを確認できずでしたが

これまで何度も研修をしてきたお陰で

特に言葉が出ずらいこともなく

実施できたのは

日頃の実践の成果かなと思います^^;

 

でも、チャットはたくさん発してもらったので

完全なる一方通行には

ならなかったと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi