えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1019日目:就職活動中は自分を知るチャンス

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、毎年オファーを頂く

就職支援セミナーの初日でした。

 

今回大幅な内容変更を行い

応募〜面接対策に特化したものにしました。

 

就職活動って

会社を選ぶことから始まり

面接に至るまで

ポイントはたくさんあって

正直、短時間のセミナーでは

なかなか伝えづらいんですが…

とはいえ、そこはプロとして

ポイントを抑えてギュッと短縮版で

お伝えしなくてはいけません。

 

今回、応募から面接までと

就職活動の最終的な部分に特化しているのですが

本当に重要なのは

自分がどんな働き方、もしくは

生き方をしたいのかを

明確にすることです。

 

絶対譲れない条件を

自分がちゃんと分かっていないと

結局続けられないことに繋がるのですが

案外、そのことに気づいていない人って

多い気がします。

 

目先の、給料が割と高いからとか

休みが土日で都合がいいからとか

そんなことに目が眩んでしまうと

実際働き出してから

価値観と合わずに

辛くなって続けられない…

なんてことになりかねません。

 

応募〜面接という部分は

あくまでも、小手先的な部分でもあるので

しっかり自分がどんな生き方をしたいか

キャリアプランを考えた上で

面接対策は取り入れて欲しいなと思います。

 

これを言ってはよくない

こう言ったらいいみたいなことに

翻弄されずに

自分にはどんな能力や意欲があって

それを相手の会社で

どんな風に活かしていきたい

ということが言葉で表現できることが

とても大切だと思います。

 

そのために自分を知るって

やっぱり大切ではないでしょうか^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi