えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

831日目:就職活動は人生のチャンスの時期

こんにちは

えすみんです。

 

世の中は、今日はクリスマスイブですが

当社では、職業訓練を修了した方へ

「終カツ会」と言う同窓会を行いました。

 

職業訓練は、期間が終われば

終わりではなく

就職することが

一つの目的で受講していただくので

一定期間まで、就職するまでサポートをします。

 

その一つとして

同窓会を開催しているのですが

これまでは座談会のみだったのですが

今回初めて、プチ講座をプラスしたんです。

 

わたしが、就職支援セミナーで

話したことや働くのに

知っておいた方がいいなと思うことを

ぎゅっっと濃縮して

予定では30分(実質45分)で

お伝えさせていただきました。

 

離職中って、やっぱり

焦る気持ちがずっとつきまとうと思います。

 

田舎の地方において

働いていない状況って

どちらかというと

働けないというネガティブな

イメージを持たれやすい気がしてしまいますが

 

わたしも6年間くらい

専業主婦の時があるのですが

働かないという主体的なことだってあります。

 

就職活動をする上で

とても大事なのは

自分自身がどんな生き方をしたいのか

しっかり考えることだと思っています。

 

とりあえず

働かないといけないからと

就職先を探しても

満足感を得られることは

かなり少ないかもしれません。

 

わたしも、所得はあっても

仕事が辛すぎて続けられなかったり

所得は低いけど

楽しいから続けられた経験があって

仕事への満足感って

なんなんだろうと考えたことがあります。

 

結局は、お金や所得は

大事ではあるものの

それだけでは続けられないと

気づいたからこそ

自分がどんな人生を歩みたいかを

考えることは

職業選択をする上で

大事だなと思います。

 

就カツ会では、そんなことを

キャリアの心理学理論などを用いて

お話しさせていただきました。

 

就活は、人生のチャンスだと思うので

気分が上がるような

お手伝いができるといいなと思っています^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi