えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

970日目:自分の強みを知るメリットは大きい

こんにちは

えすみんです。

 

今日は職業訓練の授業にて

自分の強みと弱みについて

考えてもらいました。

 

これは、今後の就職面接において

自己PRや志望動機を

説得力を持って

伝えられるようにするための

一つのステップにもなるのですが

強み(長所)が言えない方が結構多くて

自己PRに困る方もいらっしゃいます。

 

自分の良さや

他の人よりも

少しはできる部分を知っておくことは

仕事をする上でも

高い満足感を感じながら働くことができるので

案外大切なことです。

 

自分の良さに気が付かず

ダメな部分ばかり感じていると

どんな仕事をしても

他の人がやった方が

もっといいんだろうなとか

わたしじゃない方がいいじゃないだろうか

なんて卑屈な考えしか湧きづらいんです。

 

自分の良さや

できることを理解していれば

これはわたしがやった方がいいから

任されているのだ

とか

わたしはこれをするのが好きだから

やりがいを感じるな

なんて、自分の都合のいいように

感じやすくなります。

 

働いていると

自分の強みや弱みなどを

改めて考える時間なんて

なかなか取りづらいですが

職業訓練という

就職までのインターバル期間だからこそ

じっくり自己分析ができるので

いい時間だな〜なんて

我ながら思いながら

授業をさせてもらいました^^;

(手前味噌ですみません)

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi