えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1018日目:職業訓練は自分を強くする

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、当社で実施した

4ヶ月の職業訓練の修了日でした。

 

最近は、運営のほとんどを

社内の講師に任せているので

あまり立ち会うことが少ないのですが

今回は久々に

最後のホームルーム的なものに

参加させてもらいました。

 

職業訓練を受講する方は

いろんな目的で来られるのですが

中には、次の就職までちょっと休憩がてら

資格も取れたらいいなって感覚で

受講される方もいらっしゃいます。

 

それはそれで全然良いと思うのですが

現実的には、休憩がてらって言うのが

やや思惑と違うかもしれないと思います。

 

資格取得って正直そんなに甘くなくて

のほほんとしてて取れるものでもありません。

 

特に、これまで全く

関わってこなかったジャンルなら

結構な時間数勉強しないと

取得できないものです。

 

実施している機関として

せっかく受講してくださるなら

次の就職で絶対役に立てて欲しいという

切なる願いがあるので

いろんな関わりを通して

学ぶ必要性をお伝えするので

どんな目的で受講されたにせよ

必死で勉強される方がほとんど。

 

そして、必死でやってきた人は

その達成感から、最終日に涙される方が

多いんですよね。

 

今回もそんな皆さんを目のあたりにして

職業訓練っていい制度だなって

改めて感じた日でした。

 

さほど意味がないっておっしゃる方も

いらっしゃるみたいなんですけど

これまでわたしが関わらせて頂いた

どのコースもドラマがあって

意味は絶対あるなと感じています^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

訓練終わりのホームルーム

みんな涙での別れ。

久々に立ち会って、訓練っていいなぁと思った