えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

896日目:メンタルを保つ準備

こんにちは えすみんです。 少し前に、我が子の大学受験がありました。 わたし自身が頑張って どうにかなるものではないので 結果について対応するしかないのですが そうは言っても我が子の身を案じるのは 親として当たり前の感情なのだと思います。 結果は…

895日目:自己理解を深める利点

こんにちは えすみんです。 色々と気を揉むことがあったり しなければならないことが多いと感じていると 疲労感を感じずにはいられません。 疲れている状態って つい発する言葉も トゲトゲしくなりやすい気がします。 そんな言葉を発した時って 発した瞬間は…

894日目:想ってれば夢ってやっぱり叶う!

こんにちは えすみんです。 今日は、陽転カウンセラー2期の1日目で 先輩エデュケーターとして 陽転思考をプレゼンさせてもらう日でした。 受講者の方は、安くはない受講料を払われていて その初日です。 メインの講師ではないものの やっぱり残念なことは…

893日目:先が見えない不安な時にすること

こんにちは えすみんです。 就職支援の仕事をしていて 離職した方と関わることも多いのですが 先が決まってなくて 将来が不安定な状況は メンタル的にもかなり不安だと感じます。 わたし自身も離職経験はあるので どこにも属さない そして、どこかに属せるの…

892日目:聞き流しの勧め

こんにちは えすみんです。 英会話習得に向けて 本当に細々と続けているのですが どこかで、英語耳にすることの 大切さを聞きました。 日本にいて英語を習得するのは なかなか至難の技で 常に英語に触れる習慣づくりが 必要になるのだと思います。 そこで、…

891日目:続けた先に得たこと

こんにちは えすみんです。 今年度、ある所報誌の原稿依頼を頂いていて 隔月で1ページ担当させてもらっていました。 今の時代の人材育成をテーマに 6回シリーズで書かせてもらい 今月最後の原稿書きが終わりました。 自分がそのようなことを 担当するなんて…

890日目:夢中になることで出る弊害

こんにちは えすみんです。 キャリア面談をしていて 一人当たりの時間に 短時間での面談を求められることあります。 1日に複数人する場合 次の人が待っているということもあり 時間を守ることが求められるのですが ただ、面談内容によって スパッと切り上げ…

889日目:昔は本当にクズだった…

こんにちは えすみんです。 今週末に行われる 陽転カウンセラー資格認定コース 2期の初日に 陽転エデュケーターとして 陽転思考のプレゼンを させてもらうことになりました。 実は1期の時もさせてもらったのですが その時に作ったパワポで 一つ心残りがあっ…

888日目:なぜやらないかを掘り下げてみる

こんにちは えすみんです。 年明けから、英会話熱が浮上し 隙間時間を使って 英語に触れるようにしてますが 思ったほどの変化がある訳でもなく 勉強時間が少なくなったり途絶えたりして 結局、一歩進んでは 五歩くらい下がって 結果、後退してるじゃん…とい…

887日目:カウンセラーとしての気持ち

こんにちは えすみんです。 今日は、かねてより受講していた 陽転カウンセラー講座の試験日で 決められた流れで 模擬のカウンセリングを見てもらう日でした。 同じ受講者のみなさんは モニターを募って たくさん練習されていました。 仕事としてカウンセラー…

886日目:就職面接は交渉の場

こんにちは えすみんです。 最近は、中途採用の求人でも 職場見学を受け入れてくれる職場も増えてきました。 就職面接って 求職者側は選ばれる立場として 不利なイメージが強いですが そもそも、働く場があり、働く人がいてこそ 会社というものは存在します…

885日目:人に興味を持つとは

こんにちは えすみんです。 わたしはダイレクトに 人と関わる仕事をしていますが 時々、他人に興味が持てないという方に出会います。 それはそれで 個人の価値観ですから いいのだと思いますが そう感じる人の中には 興味がある=好きである と受け止めてい…

884日目:立ち向かうのが困難な時にすること

こんにちは えすみんです。 定期的に特定の社員とミーティングを行い 今後の仕事の進め方や 方針を話しているのですが 対人相手の業務ですし 社員育成もそう単純に うまくいく訳でもありません。 こうやってみようと実践しても 次は別の問題が起きたり 洩れ…

883日目:やりたいことは切り拓く

こんにちは えすみんです。 就職支援をしていると 〇〇の資格を取ったから それを活かした仕事がしたい というようなことを言われることあります。 もちろん良いことだと思うのですが あまりそこに固執し過ぎてしまうと 就職先の幅を狭めてしまったり 活かし…

882日目:自分らしさを貫く

こんにちは えすみんです。 歳を重ねるごとに 誰しも老化が進むので どうにかそれに抗おうと あれこれと試みるのではないかと思います。 わたしも、化粧品やマツエクや ムダな抵抗をしているのですが… 先日、Twitterで 70代(明確な年代は忘れましたが)でも…

881日目:みんな何かに頑張っている

こんにちは えすみんです。 寒い季節は 眠ることがこの上なく好きなわたしにとって とても嫌な季節です。 朝、パッと起きれる人が 本当に羨ましいのですが これは何の違いなのでしょうか。 睡眠量 睡眠の質 体質 色々と関係しているのだと思いますが なかな…

880日目:飽きっぽい私が続けられている理由

こんにちは えすみんです。 わたしは自分では とても飽きっぽいと思っていて 繰り返しの仕事は とても苦手です。 目新しいことは 最初は夢中になれても 要領が分かって慣れてくると 退屈に感じたり 飽きてしまいやすいんです。 わたしの周りには 繰り返しの…

879日目:その選択は逃げではないのか?

こんにちは えすみんです。 先日、聞いてなるほどと思った言葉 「人生にも踊り場がある」 どれだけ好きな仕事についていても どれだけ好きな人と一緒にいても 踊り場に辿り着く時期があります。 一歩ずつ階段を上がっているうちは とても楽しくて モチベーシ…

878日目:落ちるだけ落ちた時に見える景色

こんにちは えすみんです。 感情によって しなきゃいけないことが 手につかなくなったり 逆にあっという間に片付いたり 感情によって物事の捗り方は 大きく変わります。 わたしは顕著に そう言う影響を受けるので できる限りいつも平穏にいたいと 日頃から考…

877日目:地方の高校生の現状はこうだった

こんにちは えすみんです。 高校就職内定者の研修を終え 近頃の高校生たちが どんなだったのかと言うと ほぼ思った通りの現状でした。 思った通りとは 内定も決まり 学校も自由登校 開放感に満ちていて 生活もやや乱れ 夜型体質に慣れ 朝からの研修なんてか…

876日目:やる気スイッチが押せるのか?

こんにちは えすみんです。 明日は久々に、高校生の就職内定者への 研修を担当します。 数年前に、県内の広範囲の 内定者さんへ研修させて頂いたのですが 正直、なかなか大変な研修です^^; お仕事頂いて こんなことを言っては良くないのですが… アウェイ中の…

875日目:不安症の呪縛を解くには

こんにちは えすみんです。 少し仕事に余裕が出て つい時間をムダに使ってしまうこの頃です。 人って、新しいことを始めたときは 目新しいから そこに向かっていきやすいですが だんだん慣れてくると 億劫な気持ちが出てきやすいなと思います。 わたしは元々…

874日目:社会人に近づく子どもさんがいる方へ

こんにちは えすみんです。 学生さんや、就職支援などをしていて 最近、痛感することで 未就学の学生さんをお持ちの親御さんは ぜひ意識して頂きたいなと思うことです。 結論から先に書きますが 就職していきなり躓いて欲しくなければ 敬語の使い方について…

873日目:好きなことに没頭するといいこと

こんにちは えすみんです。 わたしは新年の目標のひとつに 英会話の勉強をすることに決めています。 多分、皆さんご存知の通り 英語の勉強って そんな安易な感覚では なかなか習得って難しいんです。 案外時間を費やす必要があります。 なので、いろんなこと…

872日目:言い出せないこと

こんにちは えすみんです。 わたしは食べ物の好き嫌いがないので ほぼ何でも食べることができます。 その時のコンディションで 好みはありますが 基本的には出されたものは なんでも食べられる人間です。 (通常の食事に限りますよ。虫とかは多分無理です。…

871日目:脳を使うとワクワクする

こんにちは えすみんです。 よくピンチはチャンスと言ったりしますが 今まさに色々とピンチがやってきて 確かにその通りだなと思う日々です。 何も問題もなく 滞りなく進んでいると 一見、良さそうに感じます。 誰しも平穏無事が何よりですし。 ただ、その状…

870日目:簡単にすぐ安くできるがお好き

こんにちは えすみんです。 最近、ズームなどの オンラン研修が続いていて 体の面ではかなり楽をさせてもらっています。 やっぱり移動がなくて 研修が終われば すぐに別の仕事に取り掛かれることほど 楽なものはないな〜と思います。 (あと、マスクも不要!…

869日目:記憶学習を進めるコツ

こんにちは えすみんです。 年明けに、英会話の勉強再開を決めて 細々と勉強していたのですが 本業が忙しくなると つい、いつもの生活に戻りつつあり 英語を聞く時間が圧倒的に減っていました。 あるYouTubeの動画をきっかけに やばい…と思って 英会話アプリ…