えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

879日目:その選択は逃げではないのか?

こんにちは

えすみんです。

 

先日、聞いてなるほどと思った言葉

「人生にも踊り場がある」

 

どれだけ好きな仕事についていても

どれだけ好きな人と一緒にいても

踊り場に辿り着く時期があります。

 

一歩ずつ階段を上がっているうちは

とても楽しくて

モチベーションも上がりやすいですが

平坦な踊り場に到達すると

途端に、飽きたり退屈感を感じてしまうもの。

 

その時に、仕事なら

もうやり切ったのかなと思ったり

人なら

好きじゃなくなったのかな

なんて思ってしまいがちです。

 

踊り場はどんな時にも現れます。

大事なのはこの時

自分で刺激を作ること。

 

マンネリを打破するのは

他者が何かしてくれるのを

待つのではなく

自分で何かを起こす方が

はるかに早く打破できます。

 

単なる踊り場的マンネリを

辞めてしまう理由にしてしまえば

せっかくの飛躍の場を

失ってしまうかもしれません。

 

今は踊り場の時期と気付き

自分で刺激を見つけて取り入れると

また新しい階段を

見つけられるのではないでしょうか^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi