えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

880日目:飽きっぽい私が続けられている理由

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは自分では

とても飽きっぽいと思っていて

繰り返しの仕事は

とても苦手です。

 

目新しいことは

最初は夢中になれても

要領が分かって慣れてくると

退屈に感じたり

飽きてしまいやすいんです。

 

わたしの周りには

繰り返しの方が安心すると思う人も多く

羨ましいなと思えます。

 

そんなわたしでも

今の仕事は10年続けられています。

その理由は全く単調ではないから。

 

入社してから

最初は事務職だと思って

経理的なことや事務的なことをしていましたが

すぐにパソコン指導するインストラクターとなり

パソコンから、ビジネスマナーや

就職支援をさせてもらえるようになり…

 

大学へ行かせてもらえるようになったり

いろんな企業さんへ行かせてもらえたり

 

伝える内容も

伝える場所も

絶えず変化しています。

 

そう言った場を

周りから提供され続けることが

本当に恵まれてると感じますが

変化が苦手な人にとっては

地獄のような環境なのかもしれません。笑

(大袈裟かな)

 

しかし、この10年間

100本ノックを絶えず受ける感じで

次々とボールが飛んできて

必死に受け止めていたように思います。

 

それはそれで

それに対応する学びも必要なので

大変なこともあるのですが

営業せずにこうやって

お仕事が頂けることほど

ありがたいことはありません。

 

同じ会社にいても続けられているのは

変化し続けているからで

それに対応することで

全く飽きというものを感じないのだと思います。

 

どんなことでも

飽きがくることはあると思いますが

同じ環境でも

自分から変化を起こすことや

変化に対応することで

また楽しく続けられることは

あるのではないかと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi