えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

108日目:今年もありがとうございました

こんにちは。 いよいよ今年も最後の日。 遠出から夕方過ぎに帰宅し 何ヶ月振りの休日をしっかり過ごすことができました。 その間、苦手な人が多いところへ 出かけたりでなかなかくたびれましたけど^^; 大晦日最後の日は 来年の手帳の準備をしながら 1年を振…

107日目:しっかり一年を感じるために

こんにちは。 今年も今日含めてあと2日。 年々、一年が早いなーと思います。 近年、時間の経過が早くなっているっていう 謎のことを聞いたことがあるのですが… ま、それはさておき 歳を取ると 一日の体感時間が早く感じるのは あるかなーと思います。 学生時…

106日目:心と部屋は比例する

こんにちは。 昨日で仕事納めだったので 会社にも行かず、研修もない休みは かれこれ何ヶ月ぶりです。 ここ2ヶ月間 日曜日も研修が入っていたので あまり家の掃除もできてなくて 見て見ぬ振りをしていたんです。 昨日は休肝日にしたので スッキリ起きれて 朝…

105日目:仕事納めだったらしい

こんにちは。 今日で仕事納めでした。 一応会社は。 わたしの場合 仕事と休みの線引きも しっかりある訳じゃないですし 帰っても何かしら仕事関連のことをしているので the仕事納め! なんて感覚はない気がします。 って言うかそもそも年末の感覚もない… でも…

104日目:繋げる、繋がる。

こんにちは 今週は就職のための面談業務が多い週です。 研修もするんですが 個人への面談もします。 そして今日はその合間に 将来のお仕事に繋がる 出会いセッティングのランチしてきました。 わたし、人を繋げるの好きなんです。 誰でもする訳じゃないです…

103日目:学びは人が運んでくる

こんにちは 今日はとても 不思議な体験をさせてもらった一日でした。 初めての体験ができるなんてことは そう毎日あることではないですが 今日は珍しく初めてがたくさんの日で 本当に濃い日になりました。 その初めての体験は どれも人が運んできてくれまし…

102日目:クリスマスにでっかい気づき

こんにちは。 クリスマスですね。 クリスマスなんですよね。笑 近年、飾り付けとか クリスマスらしいことを 何もしなくなったので クリスマス感がほとんどなく 家族が、チキンとかケーキとかどうする? って聞いてくるので あぁそうだね…って思い出します。 …

101日目:自分で切り開く

こんにちは。 突然ですけど 占いって好きですか?笑 男性はあまり好きではない 興味ないって人多いですけど 女性は何かと占いを見たりするかなーと思います。 わたしの周りの人も 占い見るけど 都合のいいことは受け入れて 都合悪いことは忘れるーとか聞きま…

100日目:すごいわたし。

こんにちは。 祈念すべき100日目 ひとまず、なんとか100回続けられた自分に 自信を持ちたいなーと思いつつ でも、実は1日に2回分書いたりすることもあり… (実は今も) 毎日ブログと言いながら 正確に毎日ではないと言うところに 引っかかっています。 でも…

99日目:来年の手帳準備ドキ

こんにちは 今年も残りわずかとなって 手帳の切り替え時期になりました。 訳あって、来年の手帳を知り合いにお預けしているのですが… 手帳はわたしにとって なくてはならない物です。 手帳を持ち始めたのは かれこれ高校生くらいから。 そんなに予定があるわ…

98日目:腱鞘炎になるかも…

こんにちは。 12月も後半になってきて 年賀状準備のピークです。 年賀状って文化もいつまで続くのでしょうね。 人との伝達ツールは ほぼデジタルになりつつあるので 若い方のプラベートな関係は LINEとかで年賀状の代替えはできそうですよね。 わたしもプ…

97日目:アルコールより肝臓が大事

こんにちは わたしは漢方の先生に3ヶ月くらい前に出会ってから 漢方を飲み始めています。 毎日お酒を飲むため… 次の日に残りにくくする漢方や 疲労回復の漢方など。 飲んでは効果を確認して 変化がなければまた変更して この繰り返しをしながら 合う漢方を見…

96日目:追い込みすぎるのも良くはない

こんにちは。 昨日は英会話のレッスンだったのですが お陰でさまでイヤイヤ期を通り過ぎ また楽しく通えるようになっています。 相変わらず、事前予習の時間を取るのは難しいのですが できてないことに拘らず その日学ぶ部分のポイントだけは抑えて行けたら…

95日目:わたしって運がいい

こんにちは。 突然ですが わたしはいつも 自分がタイミングいい人間だなーと思っています。 なかなかハッピーな? お気楽な? 人間だろうと思われるかもしれませんが でも、そう思うんです。 不思議と ばったり会った人に ちょうど今あなたの話してたの! っ…

94日目:嫌われる一方的な会話

こんにちは。 この出張中、電車やタクシー移動が多かったのですが 一人だとダントツにタクシー利用が増えます。 (方向音痴なので) そこで、いろんなドライバーさんに出会うのですが 今回乗ったタクシーで面白かったのは 本当によく喋るドライバーさん。 ま…

93日目:夢を叶える

こんにちは。 今日も大阪でした。 これで今年最後の出張。 今回は、自己研鑽と言うより お仕事するための事前打ち合わせ。 そんな用向きで県外へ行くことができるなんて 5年前の自分では 全く想像してなかったです。 わたしは子どもの時 親がいろんな乗り物…

92日目:返答の差

こんにちは。 県外出張から帰って早々 本日も1時間の講演でした。 障がい者の方向けの接遇について 講演をさせて頂きました。 当然、対象の方に合わせて 言葉選びや口調 話し方のペースを変えるのですが 普段は割と早いテンポで話すので 久しぶりにゆったり…

91日目:情報は自分から取りに行こう

こんにちは。 先日、とある温泉街の中にある企業へ 複数回研修に行く機会がありました。 (まだ終わってはないのですが) 地元なのでその温泉地のことは知っていましたが そこに、有名な銭湯があることは知らなかったんです。 たまたまあるお客さんに 温泉地…

90日目:緊張を好む

こんにちは。 今日は緊張連続の一日でした。 初対面の方に会う前は 毎回とても緊張するのですが 今日はそんなことの連続。 しかし、残念なことに あまりその緊張が伝わらないようで 緊張すると言っても 何言ってるの? と言われてしまいます。笑 その場にな…

89日目:人が多くていいこと

こんにちは。 今日は大阪に来ています。 県外に出ると思うのが 地元との人口の差。 わたしがいる県は なんと全国でワースト2位。 人口が少ないと 一人の行動が目立つわけで 他者とちょっと違うだけで 良くも悪くも言われやすくなります。 なので、つい他者…

88日目:励まされたい

こんにちは。 昨日は英会話の日でした。 予習をしていたので 前回よりも楽な気持ちで受けることができました。 前回のレッスンでは 先生からも初めて見たと言われてしまったほど わたしの様子はおかしかったんです。 先生の言われることが 思うように聞き取…

87日目:ツラいときの参考書

こんにちは。 少し仕事が落ち着き 読書時間も増えつつあって 心の安定状態が以前より 保ちやすくなってきたなと 思えるようになってきました。 なにかに焦ってたり 急かされている状態は 心が不安定になりやすいなと 少し前の自分を振り返ると思います。 ほ…

86日目:自分が努力できないこと

こんにちは。 今日は中学生の息子の三者面談があり 久々に中学校へ。 そろそろ進路をどうするか 考える時期が来ていますが なにぶん幼い我が息子… とにかく一心不乱に野球に打ち込んでくれるので 気が付けば 野球しかできない子 まっしぐらになりそうです^^;…

85日目:人生の夢は変わるもの

こんにちは。 今日も日曜日ですが 6時間研修が入っていてお仕事でした。 昨日もなんだかんだ会社へ行ったりして 1日休みは一体いつだったのだろうと思い出せないくらいです^^; ちょうど昨日、ひとり時間ができたら 何するって話になって 結局仕事しか思いつ…

84日目:アンケート

こんにちは。 仕事にて、実施した研修のアンケート調査は 割とつきもので 要所要所でフィードバックを受けます。 受講者の人数が多くなればなるほど いろいろな意見がでるものだし そもそも、10人中10人が良かったなんて どんな事柄であっても無理なわけです…

83日目:世界観を広げたければ

こんにちは。 英会話教室のことで 前回、先生に今の気持ちを聞いてもらって 少しすっきりしたことを書いたのですが たまたま仕事に必要で読んでいた本に 英語についてとても興味深かったことが書いてありました。 「リーダーにとって一番大切なこと」 著:森…

82日目:モチベーションダダ下がり

こんにちは。 昨日は英会話のレッスン日だったのですが 全く事前予習もしていなくて 行きたくないなーって気持ちでした。 予定時間が近くなるにつれて 塾に行きたくなくて 駄々をこねる子どものように うだうだして どうにか行かなくていい理由探しを 何気に…

81日目:経験の価値

こんにちは そう言えば、少し前に 調理器具買おうか迷ってる人に 機会損失の話をして 迷ってた彼女は この後買います!って言っていたのですが 結局どうしたのかなーと思っていたんです。 それで、また1週間後に 研修で伺った時に どうされました?? と尋…

80日目:リスクが増えたこと

こんにちは。 今月から、運転中のスマホ使用について 違反罰則が厳しくなりました。 以前から、運転中使用したら罰金でしたが 罰金の額が上がり さらに点数加算に。 どうやらそれで免停になりそうなようで… 運転時間の多いわたしにとって リスクは高いなーと…

79日目:みなおし

こんにちは。 今日はひさびさに軽いぎっくり腰に襲われました。 かなり身体が凝っているなーと思いつつ 気づかない振りをして やり過ごしてきてしまい とうとう 鞄を持ちあげた拍子に ギクッとやってしまいました。 そこで、整体へ行ってきたのですが いくつ…