えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

84日目:アンケート

f:id:Smin:20191207234726j:plain

こんにちは。

 

仕事にて、実施した研修のアンケート調査は

割とつきもので

要所要所でフィードバックを受けます。

 

受講者の人数が多くなればなるほど

いろいろな意見がでるものだし

そもそも、10人中10人が良かったなんて

どんな事柄であっても無理なわけです。

 

なので、8割くらいが満足してくれたら

いい感じかなと思って

この仕事をしていますが

それでも、やっぱり不満足なコメントが

どうしても心には残りやすいです。

 

まーほんと、いろんなことを書く人がいます。

もちろんその中には

建設的な意見もあって

ありがたいコメントもあります。

 

そういうのは

わたしも成長に繋がるので

大いに大歓迎だし

真摯に受け止めることができるのですが

 

どうしても腹が立つ感情が

なかなか抑えられないものもあります。

どんなことでも意見として大事ですから

受け止めたいのに

素直に受け入れられず

シャットダウンしたくなる意見。

 

これ、なんなんだろうなーと思って

モヤモヤしてたところ

すっきりするブログ記事を見つけて

なんだか霧が晴れたような気がします。

 

そういうコメントは

意見ではなく、感情をぶつけてるだけ

だから。

 

そのブログには

意見として相手に納得させられる言葉になっていないから。

納得させる言葉になっていない理由として

いくつか挙げられていましたが

 

わたしとしては

感情をぶつけられてるだけ。

意見を書くところなのに

自分の主観と感情をぶつけられていて

受け止める側のわたしとしては

ただただ嫌な気持ちになるだけの

意見だからなのだと気づいて

あーなるほど。となったのでした。

 

世の中でも、この手の意見は

ブロックされやすくて

発した側は、聞いてもらえないと

憤りを感じてしまうようです。

 

わたしとしては

何かしら成長できる意見なのだと

できるだけ受け入れようとするんですが

そういう訳の分からない意見を受入れて

自分を変えていこうとするのって

結構大変な作業なんです…

かなりメンタル壊れます^^;

 

でも、この記事をみて

やっぱそうだよなーと気づいて

こう言うのはある程度

ブロックしてもいいんだなと思えました。

 

顔が見えないところでは

いろんなことが発信できちゃう世の中なので

メンタルを強くすることは

すごく重要なことじゃないかなと思います。