えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1047日目:メタ認知で感情コントロール

こんにちは

えすみんです。

 

自分の関心が向くことって

好きなことにも向きますが

逆にうまくできないなと感じることに

拘ってしまうことも多いんじゃないかと思ます。

 

例えばキャリアカウンセラーも

メンタルが強くて

自分に迷いのない人が

なりたがるのかなと思ったら

意外に過去にメンタル不全になった方や

うまくいかなくて悩んでいる方もいて

そういう方が案外多くて驚きました。

 

うまくできないこと程

うまくなりたいと

思うものかもしれません。

 

そういう意味では

私は感情のコントロールが

苦手だからこそ

人の感情について興味が高く

感情に支配されないために…

みたいなフレーズをみると

とても興味をそそられてしまいます。

 

でも、きっと私に限らず

感情とうまく付き合えたらなと思う人は

多いのではないでしょうか。

 

そんな中で

最近見聞きしたことが

感情のコントロールには

メタ認知が大切である

ということです。

 

メタ認知のメタという言葉は

「超〜」「高次〜」「超越した〜」

のように訳されますが

平たくいうと

客観的に高い視点で認知する

ということだろうと思います。

 

例えば、人がズルをしていたとして

それを見て単純に

ズルをするなんて良くない

と表面的な部分だけを見るのではなく

 

少し離れて高いところから見ると

仕方なくズルをしているのかもしれない

何か困っていることがあるのかも

なんて、違った見え方を

発見できるかもしれません。

 

こんな見方ができることで

ズルは良くない!(怒り)

ではなく

何か困っているのかな?(哀れみ)

と、感情は変わります。

 

そういう意味で

メタ認知って大事だよねって話でした。

 

ただ、理屈は分かるし

余裕があるときは

メタ認知できるけど

余裕がない時は難しい

と感じる人は多いのかもしれません。

感情のコントロールには余裕も大事ですね^^;

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi