えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

750日目:感情はガマンするのでも無理に抑える訳でもない

こんにちは

えすみんです。

 

感情のコントロールって

日頃の生活でも

鍛えていけるなと言う話です。

 

先日、1時間くらいの帰り道を

車で走っていた際に

前の走行車が

法定速度よりも

10キロも遅く走るので

なかなか前に進まないし

後ろは渋滞するしで

とてもストレスがかかる状況になりました。

 

助手席に乗っていた夫は

少し走ったあたりでイライラし始め

何やら暴言を吐いています。笑

 

帰宅途中でしたが

その後に大事な用はなかったので

それだけでも良かったなーと思って

わたしはトロトロ走る車に意識を向けず

別なところに気を向かわせるようにしていました。

 

一方、夫は…

気になって仕方がないようで

どうしてこんなにゆっくりなんだ

嫌がらせに違いない

どんな奴なんだ

と相手への意識が止まりません。

 

残念ながら

いくら相手のことを考えたところで

何かが変わるわけではなく

急に前方車が消える訳でもないんです。

 

だったら、楽しく過ごす方が

いいだろうにと思って

「この後に予定が入っている訳じゃなくて

良かったよね」と声を掛けると

確かに、これが昨日じゃなくて良かったかも

なんて言って思案し始め

やや気が逸れたようでした。

 

感情的になると

行動にも影響し

あまりいい判断ができなくなります。

 

喜怒哀楽があるのが人間なので

起こる感情は仕方のないものですが

それをいかに自分でコントロールしていけるかは

大事なことではないかと思います。

 

我慢する訳でもなく

無理に抑えようとすることもでもなく

意識的にその感情から

切り離す作業を

日頃から行ってみることは

感情コントールを鍛えることとして良いと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

渋滞の話

感情のコントロールを

鍛える場